【💴⑧LP部:活動報告】障がい児童サポートで夏のお泊り合宿

16E9B46F-9483-4F35-8672-2018FD48E195

※プライベート保護の為、一部お顔を隠します。

 

【開催日】

2019年8月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回はボランティアイベント❗️

 

💴⑧ライフプランニング勉強部では毎回寄付金を集めて、

・障がい児童施設

・児童養護施設

の子供たちにプレゼントをするという活動をしています。

 

今回サポートをしたのは、名古屋市瑞穂区にある
⭐️放課後等デイサービス ジャンプさん⭐︎

代表の<松岡 香宗 さん>と昨年からご紹介で仲良くなり、今回ボランティア企画をサポートする事となりました。

 

 

1️⃣企画の経緯

 

最初は、

『何か出来る事はありますか??』

という具合で代表の松岡さん、スタッフの方々と打ち合わせをしました。

『欲しいものがあれば、高額でなければ買いますよ。』

とお伝えしたところ、衝撃的な一言が。

 

『西垣さん、子ども達に何が欲しいとか何がしたいとか聞いても、多分答えは返ってこないですよ。』

 

えっ❗️なんで⁉️

 

詳しく聞いていくと、どうやら

【自信の無い子が多い。】

との事。

 

多感な時期の子ども達なので、本当はたまには親から離れて自由にしたい。

そして、ずっと大切なお子さんの面倒をみている親も疲れちゃう。

 

『じゃ、親から離れたお泊りイベントやりませんか??』

という事を提案したところ、

『施設では未経験だがやってみたい❗️』

という話に。

 

そこから企画がスタートし、最初は佐久島でやろうと企画したのですが色々と問題が判明し一時断念😥

 

いきなり島に行くのはハードルが高い。

安くてお泊り合宿が出来るアイデアは無いだろうか??

と打ち合わせをしたところ、代表の松岡さんが

 

『うちの実家は金沢のお寺なんですが、そこなら大人数でもタダで泊まれて好きにやれますよ。』

という提案が。

 

『じゃ、それでいきましょう❗️施設としての実績もできますしね。』

という事で、施設としては初のお泊り合宿イベントが決まりました👍

 

目的は、

✨子供達の自立心を育てる、経験させる✨

まずは何も束縛がない自由な環境を与え、そこで好きに動くという自立心を育てる事により、働くときに役立つ。

こんな事を目的として開催をしました😊

 

 

2️⃣SAのビーチ&お寺でBBQ🍖

 

金沢のお寺までは、貸切バスをお願いして出発🚌

途中でビーチに行けるSAにも寄りまして、子ども達は海へ行き好き勝手ワイワイ遊んでいました。

21429138-2DBF-486D-86F0-D0DF6533927E

まずは自然の中に連れていくのが1番ですね😊

 

さて、お寺に到着したらBBQ❗️

B5F068D8-9B01-4C85-B77B-E17143410CB2

 

ココでビックリした事は、

【何も言わなくても子どもはめちゃくちゃお手伝いする❗️】

という事。

 

大人からの指示が1から10までやる必要なんて全く無いですね😊

一緒に焼き、一緒に食べ、

一緒に焼いたお肉や飲み物をみんなに配り、

自発的に初対面の大人とも交流する。

F9897B49-7BA7-4841-98C4-C96111C530D5

7E1B5ABB-4959-44F3-9D2B-5B5107D8C6BF

 

今回のコンセプトは、

【大人と共に子どもも自由に楽しむ❗️】

という事。

なので、楽しむ事を忘れずに業務につく!

それが子どもにとっても居心地が良いと思いますし、困れば自分から頼ってこればいい。

頼らなければ大人から声をかける。

 

 

3️⃣お寺で花火🎆

さて、暗くなってきてまたまた楽しいイベントが😊

夏といえば、花火ですよね❗️

こちらも⑧ライフプランニング勉強部の寄付金で差し入れをしました👍

5D6CCDDC-3DB1-4D16-AE2C-4BEE2BFD62E8 2B3F237C-F481-4DC9-9D30-9C40F567F734 EB63D951-E630-43B6-A403-A11FF88C2E70 2DBE11D1-A86A-42F1-BDD6-45F3F9C675CC

 

最近じゃなかなか花火も自由に出来ないですよね。

初めて花火をした子もいたと思います。

最初はビビってる子もいましたが、みんなが楽しんでやれば一緒になって楽しんでいました😊

 

僕(西垣)は次の日に予定があり、軽いお菓子だけ子ども達にプレゼントしておいとましました。

 

ちなみにこの後は、お墓で肝試しをして就寝💤

翌日は朝、お経を聞いて金沢の21世紀美術館へ行ったとの事です。

 

子ども達にとってたまには親元と離れて、楽しい夏の思い出作りになれば嬉しいですね😊

 

 

今回は大きなボランティア企画だったので、

・子ども達の交通費(貸切バス代)

・花火、お菓子

で、【約10万円】の寄付金を使いました👍

 

今回は施設としての実績作りでサポートしましたが、来年からは支援金が無くても親からの支出で開催出来ると思います。

 

お金の勉強をして寄付金を集め、それを障がい児童の為に使う。

こんな活動をしている部活動です。

ご興味がありましたら是非ご参加下さい😊

 

 

以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

💴⑧ライフプランニング勉強部 部長:西垣 直人

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/