【子育て相談部】10/10~あいぼくでBBQ~を開催しました!

みなさん、こんにちは!

子育て相談部スタッフの髙野です!

 

今回は、行楽の秋がやってきたので、愛知牧場でBBQのイベントを行いました!
311044117_1744431432607868_970243738516369456_n

参加頂いたのは、8家族25名の皆さん。(写真は一部の方。食後だったのでキッズたちはぱーっと散ってしまいました笑)

 

天気が心配された当日。愛知牧場に到着したころにはザーザー振り・・・・

 

屋根がある屋外BBQ場のカーテンを閉めて、守りの体制に入っていましたが、

しばらくすると、キレイな青空が見えてきたではありませんか!

 

幸運に恵まれた一日がスタートしましたよ!

 

①準備

最初は、みんなで火起こしから。

ここでは、お父さんたちが大活躍。こどもたちも、内輪であおいだりと火起こしのお手伝いが出来ていました。

 

310268750_510015167356450_6683513682442965734_n

 

食材が焼けるまで、子どもたちはゲームタイムです!

310302420_864768257988304_2403638701134552233_n

 

最初は、1歳~9歳の子どもがみんなで遊べる、『だるまさんがころんだ』『やきいもグーチーパー』などの手遊びしながらウォーミングアップ!

288114253_3384058378549393_5794163205309094717_n

 

少し気持ちがほぐれてきた後半は、2チームに分かれて、『怪盗ハロウィンからの挑戦状』と題し、ミッションレターに書かれた条件の大人を探すというゲームを行いました。

310513558_1265395507629171_3124544411073648953_n

 

チームを率いる小学生の子どもたちは、緊張の面持ちながらも勇気をもって大人たちに質問していきます。

 

それでもなかなか見つからず・・・・

 

ようやくお目当ての大人を見つけたときのとびっきりの笑顔に、大人たちも顔がほころんだ瞬間でした。

310238793_834156334397901_6241707164800223785_n

 

②バーベキュースタート

みんなで、いただきます!と言って、食事スタート!

晴天で気持ちのよい空気の中、各テーブルで、お肉や野菜やピザをぱくぱく頂いていきます。

美味しい食材を頂きながら、育児の相談や、仕事の話など、大人たちも会話が弾みました。

 

310486766_1203926567141901_729830221736294839_n

 

③牧場でのふれあい

BBQ終了後は、お楽しみの動物とのふれあい

 

うさぎ、やぎ、羊、馬・・・・

恐る恐る出した手から、動物に餌を食べてもらえると、子どもたちは満足そうな笑顔を見せ、何度も繰り返し挑戦していました。

 

310255679_803531807574028_955770194783098021_n

 

一人っ子の1歳児である我が子が、他のご家庭のお姉さんに手を繋いでもらいながら動物園を回る姿をみて、他年齢交流ができるマルハチ会の機会をありがたく感じた瞬間でした。

 

マルハチ会の子育て相談部では、名古屋周周辺に住む親御さんたち同士の交流や子育て相談、子どもたちの楽しく交流ができる機会を、今後も企画していきます。

 

ぜひ、Facebookなどをチェック頂き、ご参加いただければ幸いです^^