【💴⑧LP部:活動報告】投資のプロに気軽に何でも質問しよう❗️

2A274D6F-90B8-46BE-B967-B70570675A92

 

【開催日】2021年2月

 

💴⑧ライフプランニング勉強部の西垣です。

 

今回の企画は、

・日本でディーリング業務

・シンガポールでヘッジファンドのファンドマネージャー

を経験してきたゲストをお招きし、

【元ファンドマネージャーに聞きたい事】を何でも聞ける対話型のイベントを開催しました。

※諸事情によりシークレット開催。

 

さて皆さん、コロナ禍で相場は上昇している今日この頃。

今後どのように投資をしていこうか悩む事はありませんか?

詳しくはシークレットになりますが、当日は主に⬇︎の内容について事前質問をまとめました。

 

1️⃣情報取得について

投資情報ってたくさんあって何を見ればいいのかわからない。

プロの人は普段どんな方法、ツールで情報収集をしてるの?

 

2️⃣今後の相場について

バブル期ではないかとも言われる最近の相場。

投資しようと思うが高くてなかなか手が出せない。

プロはこの相場をどう見てるの?

 

3️⃣投資法について

サラリーマンでも出来るオススメの投資法は?

銘柄探しってどうやるの?

投資だけでなく、他の現預金・保険なども含めてのポートフォリオはどうしてるの?

 

上記は一部ですが、質問者とゲストを繋いで楽しく投資談議をして頂きました。

驚いた事は、個人的にプロの方って売り買いが激しかったりするイメージがあったのですが、どうやら全然違うようです。

むしろ真逆で、まさに王道のような地に足をつけた投資法。

 

例えば、

『そもそも毎月サラリーが入る事はめちゃくちゃ有利。サラリーが入る見込みがあるからロスカット無しで買い増しが出来る。』

『個人投資家であれば、iDeCoNISAはマスト。』

『買った株が『下がって嬉しい』と思える銘柄である事が大事。』

など。

 

そう、投資って売り買いではなく、【積立式】なんですよね。

安く買って高く売る。

もちろんコレは投資でよく言われる事なのですが、長期的視野で考えるとそんなあくせくしたものではない。

むしろ、毎月の給料があるからこそ定額積立でコツコツと買ったり、安くなったら拾う事も出来る。

 

僕は投資と人生の考え方って似てると勝手に思ってるのですが、

【投資も仕事も積立式が王道】なんだなと思いました。

・投資:安くなって嬉しい銘柄

・仕事:辛い時でも前に進める好きな事

コレを見つけたら、後はコツコツと長く続けて積み上げる事。

こんなところは似てますかね?

 

以上です。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

💴⑧ライフプランニング勉強部 部長:西垣 直人

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は、⬇︎Facebookグループページより参加クリックをお待ちしてます。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/