⑧アート部🖼豊田市美術館のデザインあ展に行ってきました!

こんにちは✨
マルハチ会アート部 部長の土井です⭐️

またまた個人的に、
豊田市美術館で開催されているデザインあ展に行ってきたので報告しますね!

00A3EBA0-C411-43F1-9153-3740BE7532C5

“デザインあ”とはNHKで放送中の こども向けの教育番組で
デザインの面白さを楽しく伝えてくれるので、大人のファンも多く
どーがレージに過去のコーナーなどもあるので、予習してから見に行くと、さらに面白いかと思います(^^)

どーがレージにある「あ」のテーマも
画面ごしに見るのと、展示会場にある360度の映像に包まれながら見るのでは
ぜんぜん違って、その感覚の違いもすっごく面白かったです!!

 

普段、こういった体験がメインの展示会で人気があるものだと、
人が多すぎて満足に見ることが出来なかったり、
全てを体験するのを諦めたり、疲れちゃう事が多かったのですが

今回は入場制限の人数を少なく設定しているのか、
いろんな作品をじっくりと楽しむことができ、大満足でした!

 

お弁当の梅干しの気持ちになったり↓

IMG_2714

 

自分の名前で顔をつくったり↓
A18C93FC-660E-4168-BB8E-88B56ACDD6D6

 

家紋をコンパスで円を作って描いたり↓
image8

 

歯車になって遊んだり↓
8AB69DA9-BFE8-49DC-9A8A-F231BA087B69776490E3-7363-4901-B55B-F0939EA557CC

 

車のエンジンをデッサンしたり↓
(サイトで自分の行った日付と時間で検索できて、同じものを見てても、他の人はこうやって描くんだー!と見れるのも面白いです)
IMG_2704

写真にのせたもの以外にも、たくさんの楽しい作品があり、大満足でした!!
緊急事態宣言中ではありましたが、
豊田市美術館さんでデザインあ展を体験する事ができて、
ほんっと美術館さんや展示会スタッフさんに感謝です( ;  ; )

 

展示会は3月14日まで開催されており、
3月分からチケットの予約時間枠が増えるそうで
気になってたけど、チケットを書い忘れていた方がいらっしゃったら、
ぜひ2月27日の朝10時〜の追加販売でゲットしてくださいね⭐️
※美術館では直接購入できませんので、ご注意ください

 

IMG_2692
ながーーーい猫も可愛かったです❤️