【💕⑧恋活部:活動報告】大好評企画!合コンシミュレーション

1DDB3841-AE4F-4761-9183-9975FD82FCA3

 

【開催日】

2019年6月

 

 

⑧恋活部:運営者の西垣です😊

 

さて、今回は⑧恋活部の名物イベント❗️

【合コンシミュレーション】を開催しました。

 

❓合コンシミュレーションとは

合コン形式で会話をしてもらい、実戦で役立つ異性との会話力を上げてもらう為のもの。

サポーターからダメ出しや褒めポイントがあれば
【チーン】
を鳴らして、その場で良い点・改善点をフィードバックします。

(合コンのスパーリングみたいなものです。笑)

 

 

今回は更に前半で既婚者ゲストをお呼びして、

結婚相手との出会いから結婚してからの生活などのリアルなストーリーをお話して頂きました。

 

 

1️⃣既婚者ゲストからのお話

44F6229F-E4D7-4EDE-BABE-5370A9383054

今回のゲストは、<加藤 太郎 くん>です。

マルハチメンバーでこのマルハチサイトを作ってくれたWEBのプロで、現在では会社を立ち上げてWEB制作や宇宙事業をしています。

とてもコミュニケーション力の高い男性で、ココては書けないたくさんのぶっちゃけ話をしてくれましたが書ける範囲のみ。(笑)

 

①なれそめ

今の奥様は友達から

『近所で男を探してる子がいる。』

という事から紹介をしてもらったそうです。

最初に会った時は会社から仕事の電話が鳴りまくって3時間の内、1時間半席を離れたとの事。

男性諸君、こんな事しちゃいけませんよ。(笑)

それでも付き合ってくれた彼女に好感を持ち、次のデートへ。

お決まりのコースでデート。

そこから色々あってお付き合いがスタートします。

 

 

②結婚の決め手

・今まで付き合ってきた女性の中で、1番【良い人】だった。

(太郎くん曰く、”みやぞん級”に良い人。)

コレというエピソードは無いが、とにかく気遣いの出来る女性だった。

言い方を悪くすれば、友達から搾取される感じ。

ココに魅力を感じ、色々あった中で結婚を決意します。

 

③プロポーズ

当時の太郎くんは独立したてでお金は無かったとの事。

指輪を渡した後、ゼクシィを買いに行った。

(彼女から誘われ、一緒に本屋に行った。)

友達からの情報源で、このタイミングしかないと思ったのがタイミングの決め手だったとの事です。

 

④結婚生活

結婚前に同棲はしておいた方が良いと太郎くんは言います。

なぜかと言うと、【育ってきた家庭環境が違う】からです。

結婚生活が始まると良い事も悪い事もお互いの色々なところが見えてきます。

『結婚生活は修業である。』と太郎くんは言いました。

独身の時と違って、何でも自分の思い通りにいくものではないという事ですね。

ちなみに奥さんから提案されたお小遣い制だけは自営業の仕事の為、なんとか阻止した。との事です。(笑)

 

5C165715-B2CD-40DA-8DD6-07851E878E89

F071713A-428B-448D-8244-2C3B932DCB71

太郎くんのぶっちゃけ話にみんな興味深々です。

人の結婚ストーリーを聞くって面白いですね😊

 

参加者からの質問を受け付けまして、鋭い質問にアドリブで答える太郎くんも面白かったです。(笑)

6BD5028E-4BA8-4636-9438-70AC33FCA61F

 

 

⑤合コンのテクニック

後半の合コンシミュレーションの為、なんと❗️

太郎くんが合コンのテクニックを考えてきてくれました。

CDD786FE-EDE2-4A1B-9002-04B874BB00D3

 

💪合コンのテクニック

・座った瞬間に気になる相手は決まっている。

・合コンは順位戦。 (自分が上位に行く事が大事。)

・鉄板ネタを持っておくと良い。(旅行、ディズニー、得意なネタ)

・好きなタイプの話題に持っていく。

・服の話題等からもっていくとスマート。

 

✨誰でもすぐ出来る簡単コミュニケーション術

1.感想を言う。(褒める・共感)

2.相手の言葉を繰り返す。(聞いている感)

3.質問する。(絞るor広げる)

 

『合コンや異性との会話で話が続かない。』

なんて事をよく聞きますが、特に上記のコミュニケーション術さえできれば会話は何時間でも楽しく続けられます。

 

なかなかこんな事を教えてもらえる事は無いですから、とても貴重な機会でした。

太郎くんに感謝です😊

 

 

2️⃣合コンシミュレーション

さてさて、本題のテーマ。

幹事を決めて、実際の合コンのように男女で普段通りに話してもらい、運営者が気付いた事があれば

【チーン】

を鳴らして、その場で指摘したり褒めたりします。

 

✴️自己紹介編(前半)

※チーンを一部抜粋

『お通夜ですか??合コンなのでみんなで協力して楽しくしましょう。』

『相手への興味はありますか??もっと質問しましょう。』

『●●さんばかり話してませんか??他の人にも振りましょう。』

なとなど。

 

先程、既婚者ゲストの太郎ちゃんのアドバイスは何処へやら。(笑)

知ると出来るは全然違いますからね。

皆さんが普段どんな異性とのコミュニーケーションをしているのかが浮き彫りになりましたが、その場で改善出来るのが良いところ。

自分の合コンを客観視してもらう事なんて無いので、面白くて役に立つ企画ですよ😊

 

✴️会話編(後半)

※チーンを一部抜粋

『いつまでその話題をしてるんですか??話題を切り替えて下さい。』

『コンパなのに恋愛トークに切り替える人はいないんですか??』

『真面目に話すだけじゃなくて、笑いは入れられませんか??』

などなど。

 

後半は前半のチーンが効いたのか、割と良く出来ている人とそうで無い人が分かれました。

 

良く出来ている人は、

・話が面白い。

・質問が出来る。

・話題を振れる。

という、一言で言うと【場が作れる人】ですかね。

コレが最後のサプライズ企画で大きく結果が出ます。

 

✴️振り返り

D0199027-F518-4F56-A3DC-C3CA1CA820AE

『実際やってみて、どうだった??』

という感想を全員でシェア。

 

『話題を変えた方が良いと思ったけど、自分からじゃできない。誰かがやってくれると思った。』

『恋愛トークへの切り替えってどうやるかわからなかった。』

『そもそも何を話せばいいかわからなかった。』

などなど。

出た感想に対しては、運営側からも解決策を提示しました。

 

運営側からの総括的な感想を言うと、

・【相手任せ】の人が多い。自分から切り込まない。

・【面白い事】が言えない。言う勇気も無い。

・【無難な会話】で終わらそうとする。印象が残らない。

というところでしょうか。

 

たかがコンパ、されどコンパですね。(笑)

こういう事に気付いて、実際の婚活の場で活かしていって欲しいなと思いました

 

 

 

3️⃣Lineチェック

B089F580-F667-4B95-815C-12D6FED42656

コレは運営者のあずぴーが考えてくれた新しい取り組み。

全員でLineグループを作り、あずぴーからお題のLineが送信され、それにそれぞれが返して検証する。

 

【改善点】

・改行が無く読みにくい。文章量が相手と合っていない。

・最後に質問が無く、次に繋がるのか??

・絵文字が無いので感情がわからない。

などなど。

 

Lineを見ると、その人のコミュニケーション力もわかります。

ちなみに運営側も返信には参加しましたが、あずぴーからのお褒めの言葉をもらいました。(笑)

ちなみに1番良かったのは、べべちゃん。

彼女のLineは楽しそうな雰囲気も伝わり、相手に興味があるのも伝わってきて次の返信がしやすいてす。

人のLineなんて見る機会はないので、とっても面白いですね

 

 

 

⭐︎抜き打ち印象チェック

コレは参加者には内緒にしていた取り組み。

 

『それぞれの相手に対して次にご飯に行っても良いと思うかどうか、⭕️・❌で答えて下さい。』

 

なんと恐ろしい質問でしょうか。(笑)

運営者の西垣が個別Lineでしっかり集計を取りました。

 

結果は歴然でした。運営側から見て、

・良いと思った人は⭕️ばかり。

・ダメだなと思った人は❌ばかり。

 

『出会った後に次に繋がらない。Lineの内容を教えて。』

なんてお悩みもたまにありますが、そもそもLineを送る前に結果は確定してるんですよ。

 

つまりですね、

【会話の場で、次に会いたいと思われるかどうか??】

だけなんですね。

 

【見た目、会話の内容、その人の人としての在り方】

全てが総合的に評価されて、結果が出ます。

 

1番大事なのは、

⭐︎目の前の人を大切に接する事が出来るか??⭐︎

だと思います。

 

自分が大切にされたいなら、まずはあなたから相手を大切にしましょう。

相手を値踏すると自分も値踏みされて、周りにも伝わります。

 

僕も合コンしていた当初(25歳頃)は女性でお願い子が1人しかいなかったです。

その場を一生懸命盛り上げた事で次にも繋がり、

どんどんコンパの依頼が発生し、

その度にどんな相手だろうが一生懸命盛り上げて、

回り回って今の妻にも出会えて結婚しました。

 

振り返ると、最初にコンパをしてくれた女性とその場を大切にしてきたからたと思います。

 

どんな場で運命の人との出会いがあるかわからないですが、

【普段の一生懸命やってる事の継続で、自然と見つかる。】

と僕は思います。

 

結婚は叶えるものではなく、見つけるものでもなく、

【見つかる】ものなんですよ。

その為にも、普段接する人を大切にする生き方をしましょう。

きっとそんなあなたをどこかで誰かが評価してくれて、運命の御導きがありますよ

 

 

以上です。

長文でしたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

✳️お知らせ

⑧恋活部は運営側で話し合った結果、2019年をもって活動を終了します。

今までご参加・ご支援を頂いた方々、誠にありがとうございました🙇‍♂️

 

ラストイベントとして、恋旅企画様とタイアップイベントで⬇︎を企画しています。

独身者の方の最後の面白イベントてです✨

是非ご参加下さい。

 

【9/7(土)14:00~17:00】

婚活のプロが語る、令和時代の新しい婚活とは!?

https://www.facebook.com/events/664138240769340/

 

 

⑧恋活部:運営者:西垣 直人