【新】⑧恋活部<活動報告>「新☆恋活部発足記念!」〜恋活戦略を考えよう〜

6A33FDED-767F-40A3-A917-0F3B761C0B14

 

 

【開催日】

2018年8月

 

【新】⑧恋活部:運営者の1人:西垣です😊

 

今回は旧恋活部よりバトンタッチした記念すべき第1回目の開催❗️

テーマは、【恋活戦略を考える。】を開催しました。

 

 

✳️こんな方に向けて開催しました。

①出会いの場が無い、自分ではなかなか作れない。
②1回目の面識以降、2回目以降のデートに繋げられない
③会話が盛り上げられない。
④相手に求める条件がわからない。
⑤自分に自信が持てない。

 

 

💕【新】⑧恋活部の目的

”幸せな”結婚をする為に

ただの結婚ではなく、”幸せな”結婚を目指します。
”幸せな”結婚とは、
【自分が幸せになり、パートナーも幸せにする事】
部員さんがそんな幸せな結婚をする為のサポートをします。
”幸せな”結婚をした部員さんは、晴れ晴れとした気持ちで退会をして下さい。
その時はみんなでお祝いパーティーをしましょう

(運営者は西垣・あずP・べべちゃんの3人です。)

 

 

3人に1組が離婚しているなんて言われている時代。

 

『なんでそうなっちゃうのでしょうか??』

 

パートナーと一緒にずっと幸せな結婚生活が出来るようにサポートしていき、さっさと卒業してもらう事が目的の部活動です(笑)

 

 

 

1️⃣みんな恋活の何に悩んでるの??

最初に自己紹介を回しながら実際にどんな事に悩んでるのかをシェアしてもらいました。

 

『好きなタイプがわからない。』

『会話を盛り上げるテクニックが知りたい。』

『男性が結婚に踏み切れない理由を知りたい。』

『出会って1回目か2回目で終わってしまう。』

などなど。

 

まー、大体タイプがわからないか次に繋がらないかが多かったですね。

 

主にこの点について解決する気付きを得て、恋活戦略を立ててもらえるよう話を進めていきました。

 

 

 

2️⃣そもそも出会いのきっかけって何が多いの??

6186B0BD-FC78-4D66-90E6-F2D1F30B64AB

 

運営者の1人:<伊藤 あずさ(あずP) ちゃん>からのプレゼン

あずPの特徴はドS。(笑)

相手に必要な事を遠慮無くズバズバ言ってくれるタイプです😊

 

まずはデータからみんなどうやって結婚相手と出会っているのかを情報共有・意見交換をしました。

 

1889CD1B-2350-4E4C-9E8B-B847CD95C4DC

 

C1FF8F7D-8DEE-4404-895B-548B087ECE56

 

1位:職場(28.3%)

2位:学生時代・学校(17.3%)

3位:友達の紹介(11.7%)

4位:合コン(8.7%)

5位:知人・友人(6.7%)

⬇︎

このベスト5の合計で72.7%❗️

 

実際に運営者の3人が今の結婚相手と出会ったのも、

 

・西垣:合コン(友人の紹介)

・あずP:紹介

・べべちゃん:職場のお客さん

という感じ。

 

ココで気付いて欲しいところは、皆さん活動ではSNS・パーティー(イベント)・結婚相談所が多いのに

『それって本当に戦略として有効なの??』

という事。

 

ちなみに

7位:SNS(5.0%)

8位:パーティー・イベント(5.0%)

12位:結婚相談所(2.0%)

⬇︎

これを合計しても12.0%💧

 

特に下位の方法で厄介なのが、選べる数は多いが繋がりがペラッペラに薄いと言う事なんです。

コレを打破するには恋愛戦闘力が必要です。

(自己アピールが上手で、相手を喜ばせる事ができる力。)

 

でもたぶん本人が薄々気付いてますよね??

 

『そもそもそんな力なんて無いよ。』と。

 

でも無理に頑張って色んな方法を試す。

 

はい、うまくいくわきゃ無いですね😥

うまくいかないのに同じ事をグルグル繰り返す。

いつもマッチングアプリを眺め、成果の出ない婚活パーティーに行き、結婚相談所でお見合いを繰り返す。

コレが最近世間でよくある状況です。

 

と言うことは、まずは王道を目指すが1番です。

上位に共通しているのは、繋がりがあるという事。

普段の繋がりを大事にしている人が自然とその王道に進んでるんじゃないかなぁとも思いました😊

 

また、あずPから器の話がありました。

6A44E1A1-00CD-4D65-AE47-46299E25C47B

 

人には自分の欲求を満たしたいと思う器があります。

あずPから質問がありました。

 

『もしあなたの器が50%しか満たされていない時、どうしますか??』

 

普通、それを満たす為に

食べる事、学ぶ事、異性、友達、名誉、お金、などなど。

色んなものを入れて満たそうとします。

ちなみに1番満たしたいものはとの事です。

 

ただ、あずPが言うには、

『50%しかないなら器のサイズを小さくすればいい。』

という事。

 

これなら無理しなくても器を常に満たす事ができます。

そして器が満たされるとどうなるか??

本来自分に入れるはずのものを人にGiveするようになります。

もちろん自分は満たされているので見返りなんて求めませんし必要ありません。

 

【常に自分の器を満たされていて、人にGiveできる状態】

⬇︎

この状態になる為に、

 

自分の器のサイズを調整し、

まずは自分自身を愛し

人に愛をGiveできるようになる。

 

コレができると

自然と周りが自分に合った相手を紹介してくれたり、

普段会う人が恋人になったり、

上記の王道の出会い方が手に入ります。

(要はこの人を1人にさせとくのはもったいないと思われるやつ。)

 

さすが❗️

離婚経験者は、言う事が深いなぁと思いました😊

⬆︎

コレは怒られるやつです。(笑)

 

 

 

3️⃣恋活戦略を考える💕

5F5253F7-B0B5-4925-A1EE-541B94DC464F

さて、バトンタッチして<堀部 優規子 (べべ) ちゃん>へ😊

 

べべちゃんはライフミッションコーチ協会に所属していて、そこのファシリテーターをしています。

怒ると言う感情をほとんど持たず、とにかく受容力が高く常に笑ってるような女性です。

 

そんなべべちゃんが伝えてくれたのは、参加者だけの内緒の

【恋愛偏差値】の測り方。

協会の講座で伝えている事をシェアしてくれました。

 

簡単な要点だけ書くと、

 

・内面的要素

・行動的要素

・表面的要素

 

この3つがある方程式となり、その人の恋愛偏差値が決まります。

コレがわかると、

【自分の何を活かして、何を磨けばいいのかがわかる。】

という状態になります。

 

みんなで法則を見ながらどの要素をどうやって磨く方法があるのかを意見交換しました。

9C861F9E-FB73-48C7-82E8-D1E4E620B556

 

特に難しいのが内面的要素

 

『内面を磨きましょう❗️』

なんて言われても、色んな要素があり一夕一朝でできるもんじゃありません。

 

そこで❗️

1番簡単にできるのが梅ライス

 

『えっ??毎日、日の丸弁当を食べるの??🇯🇵』

 

違います😊(笑)

 

相手に好意を持たれる基本的なコミュニケーションの在り方です。

⬇︎

99AE1FAE-9352-4C97-B08F-FE9900FC4494

 

逆は黒い梅ライスです。

⬇︎

8343522D-FADC-4D0D-AC4C-4EC14CF99988

 

皆さんは普段、黒い梅ライスになってませんか??

 

参加者から、

『趣味が合うとか、丸い部分の重なりが多い相手が良いよね。』

という意見がありました。

38E42C57-50A7-4CA1-BEF4-349EE7820B43

 

『そうそう❗️簡単に言うとそういう事😊』

 

恋活とは一言で言うと異性とのコミュニケーション。

自分が大切にしている価値観、好きな事、嫌いな事。

相手が大切にしている価値観、好きな事、嫌いな事。

 

こういう事を知り、重なっている部分と重ならない部分を知って相手を好きになるだけなんでしょうね。

 

それをするには、まずは話の聞き方❗️

 

また、聞きっぱなしになると相手もネタ切れで話が盛り上がらない時があるので、

【話す:聞く=2:8】くらいがちょうど良いとの事。

 

コレを知って実践していくだけでも恋活が楽しくなりますよ💕

 

 

以上です。

 

長文でしたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

次回は10/7(日)10:00~12:00

⑧恋活部:名物企画の💕合コンシミュレーション💕をやります。

乞うご期待下さい❗️

 

【新】⑧恋活部:運営者:西垣 直人

 

 

 

💕【新】⑧恋活部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページに参加リクエストを下さい。

(非公開ページですのでご安心を。)

https://www.facebook.com/groups/194212071274922/