海岸でBBQ!釣り部ならもちろんやるよね~

マルハチ釣り部、部長の加藤です。
ここで改めてマルハチ会がどんな会なのか
簡単に説明しますと
「1980年代生まれの楽しい会」です。
説明ヘタなので詳しくはこちらをどうぞ↓
http://maru8-kai.net/マルハチ会とは%ef%bc%9f/

そんなマルハチ会も8年目を迎えたそうで
盛大にBBQパーティーが開催されました。
久しぶりの仲間と会えたし、釣り部のメンバーがマグロを振る舞ったりと
楽しいイベントでした。
詳しくはこちらをどうぞ↓
http://maru8-kai.net/2018/08/16/【第64回マルハチ会】夏の花火bbq〜マルハチ会8年目/

場所は南知多の海を見ながら!
釣り部としては、ただBBQだけするのも、もったいない!釣りしたいと思っていたら
メンバーの息子さんが釣りを始めた。という連絡が。
これはやるしかない!
ということで一部のメンバーで集まりBBQ前に釣りすることに。

場所についてですが
子どもがいるので安全な場所
女性がいるのでトイレが近くにいること
メンバーそれぞれが集合するので駐車スペースがあること
釣れること!
釣りをするうえで難しいのは場所選びです。
上記の条件を満たす釣り場所ってなかなか無いんですよ。
海水浴シーズンでもありますし知多半島で条件を唯一と言っても良い
条件を満たす釣り場が豊浜漁港だと思います。
但しメインの釣り場となる釣り桟橋は柵が低く子ども連れにはオススメできません。
今回は漁港の西側でひっそりと釣ることにしました。

_20180804_225423
これくらいの柵があれば子ども連れでも安心です

この釣り場は足元には敷石、ところどころにテトラが沈められています。
石やテトラの隙間にカサゴなどの魚が隠れていますので
根掛かりはするものの魚影の濃いポイントです。

_20180804_225406

今回はBBQまでの2時間という短い時間の勝負ですので
エサも青イソメ1杯しか買っていません。
私は投げサオでブッ込みと、ブラクリで探っていきます。

すると早速、メンバーの息子さんが1番にヒット!

_20180804_225545

クサフグです。外道(目的以外の魚)ですが嬉しそうでした!
この子、センスあるわ~

しばらく経つと、また息子さんにヒット!

_20180804_225328

今度はカニでした。

この後もメンバーに頻繁にアタリがあり楽しむことが出来ました。

_20180804_225440
_20180804_225527
_20180804_225350

フグ、カサゴ、キュウセンなど
キープサイズにはちょっと足りないものの
短い時間ながら楽しむことができました。
そろそろBBQの時間が迫ってきたので片づけていると…

_20180804_225251

サバの群れが来ました!
ここでサビキをやっていれば沢山釣れたかもしれませんが
泣く泣くタイムアップです。

そんなに目立った釣果ではありませんでしたが
子どもが楽しんでくれたので良かった!
釣り部のメンバーも子ども連れが増えてきましたので
今後はファミリーフィッシングの情報も
どんどんと紹介していきたいと思います。

ファミリーでも安心の釣り場をご存知の方。
ぜひ情報お待ちしております!