<活動報告>”バラエティ空間”で仕事をテーマに盛り上がろう❗️〜第3回⑧キャリア研究部〜


image

 

【開催日】

2016年8月

 

今回は部員の<勝本 雄貴 くん>のアイデアで、

『異業種でバラエティ番組みたいな飲み会をしよう🍻』という企画を開催しました。^ ^

 

集まったメンバーは公務員の男性・看護士の女性に参加して頂き、

異業種だからこそ違った仕事観や職場の常識について情報共有が出来ました。

 

『他には理解されないだろう我が社の慣習・ルールって何??』
『さすがに自分でもヤバイと思った仕事の失敗は??』
『自分はそんな風に見られていたのかと驚いたことは??』

 

というテーマを全員で回しました。

 

特に面白かったのは【職場の慣習・ルール】

 

公務員と個人事業主は真逆の人間だという事がわかりました。(笑)

 

・公務員は理不尽でも言われた事に従う人が多い。(愚痴も多いが忍耐力が強い。)

・個人事業者は自分で決めた事しか行動しない人が多い。(愚痴は少ないが協調性に欠ける。)

・病院は受付、看護士、検査技師さん等でその人の特性が違う。

 

などなど。

 

特に公務員の方から、

『他責でなく自責で考えて行動できてるって凄いですね。』

なんて言葉も出ました。

 

同じく公務員さんで凄いなって思う事も多いので、

『職場環境がその人を作るのか??』

『本当に自分が求めてる環境って何なのだろうか??』

という事を考えるきっかけになりました。

 

こういう場所で違った価値観を知って、職場や自分のキャリアに活かせるようになるといいなと思いました。

 

飲み会中に写真を撮り忘れたので、帰りに1枚集合写真📸

image

 

また色んな業種の人と飲みながら楽しく情報共有をしていきます🍻

 

✳️⑧キャリア研究部にご興味のある方は⬇︎のFacebookグループページより参加クリックを✳️

https://www.facebook.com/groups/239590183043319/