『ジュゼッペと英語でしゃべらナイト』開催しました

  1. ⑧外国人交流部『第2回ジュゼッペと英語でしゃべらナイト with ジョアンナ』

 

8月28日(日)に開催されましたイベントですが、大盛況で終わることができました!!

今回のイベントでは、普段日本語で使う『おつかれさま』や『回転寿司』などを英語に訳すとなんていうんだろう?をグループに分かれて考え、学ぶことができました。
私が、印象的だったのはジュゼッペさんの

『普段その言葉はどういう意味を込めて使うかを考えると答えに近づくよ』

という言葉でした!
英語も日本語も言葉であることは共通しているので、

伝える気持ち

が大事なんだなって感じました!

 

そして、イベントではポーランド人のジョアンナさんからポーランドについて紹介をしていただきました!
参加者のみなさんほとんどポーランドについて知らなかったようで、英語での説明でしたが、興味深々で聞いていました!

image

最後はジョアンナさんのご希望の回転寿司に参加者のみなさんと一緒に食べに行きました!

日本人としては、寿司を食べたいって言ってくれるとどこかうれしい気がします
以下参加者の方のご感想です

 

Kさん

英語での交流でしたが、ジェスチャー&日本語でも受け入れてくたことがうれしかった

 

Sさん

普段聞きなれた日本語を英語で何て言うか知れたことがよかった。回転寿司など(笑)

 

Tさん

色々な案を出しながら英語で考えると、言い回しには色々な種類があるのだと気づくことができました
ご参加いただいたありがとうございました!!
今後もこのような楽しいイベントを企画していきますので、ご興味が湧いた方はぜひご参加下さい(^^)

image
《 次回以降のイベント紹介 》

 

イベント名:『ゆる〜く』『楽しく』外国人とふれあうケーキ祭り&英語発音バトル

 

日時:9月25日(日)14:00—16:00

場所:一般社団法人 日本外国語講師育成協会

愛知県名古屋市千種区法王町2−5 ルナプラザ2F

参加費:2,000円

 

こちらのイベントには特典で、体験会(45分1,000円)が無料で受けられるチケットをお配りしております!
Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1770830839865440/

 

イベント名:BBQ PARTY with foreigner

 

日時:10月1日(土)18:00〜20:00

場所:カミツキ ビアガーデン

愛知県名古屋市中区錦3−21−23

参加費:4,500円

 

『ジュゼッペと英語でしゃべらナイト』にもご参加いただいた、ポーランド人のジョアンナさんを交えてのBBQを行います。

もちろん今回も素敵なゲームを企画しています!!

プチレッスンも受けられちゃいますよ(^_^)

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/637305039762787/permalink/638399186320039/

参加を希望される方は、それぞれのFacebookイベントページから参加ボタンを押していただくか、下記メールアドレスまでご連絡をお願い致します。

yts.j.pot@gmail.com