【⑧子育て相談部】ハロウィンかぼちゃを作ろう!

子育て相談部 部長のyadaです。

先日、オンラインでハロウィンかぼちゃを作りました。

ハロウィンかぼちゃ、一度作ってみたかったんです!

でも1人じゃめげそうだったので、仲間を募って作りました。

参加者の皆様には感謝です! 

【材料】

・観賞用かぼちゃ

パボ種というかぼちゃを使います。

ハロウィンの時期になると、雑貨屋さんやお花屋さんで売られています。

今回はネットで購入しました。

https://www.hanadonya.com/

普通の馴染みのある品種のかぼちゃだと、硬すぎて作るの大変だと思います…。

・油性ペン

・小さめの包丁や彫刻刀など刃物

・スプーン

【作り方】

まず、油性ペンでかぼちゃに顔を描きます。

くり抜くための下書きです。

F2B748BA-3602-47F6-8C12-A2A8E677F1FC

そして、かぼちゃの底に丸を書きます。

これは中をくり抜く様の穴です。

3DA3A4F4-55EA-4B2F-AA6D-89EE8E1AD873

かぼちゃの底に描いた丸を、包丁などの刃物でくり抜きます。

一周ぐるりと貫通させ、手で押すと、ボコッと抜けます。

4E989168-029B-4D56-A924-D01B2483A998

③スプーンを使って、中のわたや種をかき出します。

我が家は子供にお願いしました。

4歳児でも簡単にかき出せました!

35C2838D-BB81-4A8F-A302-466E81BAFAE0

次に顔をくり抜いていきます。

細かい作業になるので、大人がやった方が良いですね。

我が家は三徳包丁でくり抜きましたが、果物ナイフなどの小さめの包丁がおすすめです!

三徳包丁やりにくかったので(涙)

顔がくり抜けたら完成です!

後はお好みでデコってください!

我が子は白いビニールテープをぐるぐる巻いて包帯風にしていました。

80DC7CE6-0519-47AB-80EC-C64ABC888189

実は事前に1個試作したのですが、その時は15分位で完成できました。

しかし、今回は子供と一緒にやったからか、1時間かかりました…。

作成後の記念撮影。

蝋燭代わりに、スマホのライトをかぼちゃの底に当てて、ランタン気分(笑)

{"subsource":"done_button","uid":"4BC086B9-5E80-47B5-8F85-16289B08D41F_1604155218980","source":"other","origin":"gallery","sources":["340886804050211"],"source_sid":"4BC086B9-5E80-47B5-8F85-16289B08D41F_1604155219013"}

それにしても、参加者の方のクオリティの高さよ!

95835DC0-D076-4B53-A609-54B27801F798

AE1A537D-3A27-42E3-B32E-A47685628C6F

CF30597A-9EBE-4E49-829C-7BEB48D031AA

完成したら、少し屋外で天日干しした方が良いかもしれません。

(少しでも腐食を避けるため)

とはいえ、3日もすると白カビが生えてきましたけどね(涙)

観賞用とはいえ、かぼちゃなのでやはりカビが生えてきてしまいます。

そんな時は、カビの部分をスプーンでこそげ落とし、風通しの良いところで保存。

ハロウィンまで何とか保てましたが、1週間が限界ですね

明日そっと処分しようと思います(涙)

今回、子供が楽しそうだったので、来年も作ってみようかなと思いました。

作る前は難しそうと思っていたのですが、かなり簡単にできました!

何事も挑戦してみるのが大事ですね。

次はクリスマスに向けて、イベント企画中です!

お楽しみに。