⑧子育て相談部:2022年5月オンライン交流会を開催しました

皆さんこんにちは☆

⑧子育て相談部です!

 

子育て相談部は、他の部活と違い、誰か一人がスペシャリストとしてリードするのではなく、

持ち回りでスタッフを担当をしております。

この度、新スタッフが加わったので、久々に活動報告をさせて頂きます!

 

【1】2022年の目標

・ママ・パパが気軽に相談できる拠り所

・リアルとオンラインそれぞれの強みを活かした交流

・多様でゆるい繋がりの中で、応援し合いながらやりたいことにチャレンジ

 

個人的には、オンライン化が進み全国で繋がれる環境になってきた中で、

『メンバーと実際に会って活動ができる』

『身近な地域の情報を共有出来る』

というのがこのサークルの強みではないかなと思っています。

 

【2】活動報告

新体制後の活動第一段として、風薫る5月に庄内緑地公園でのピクニックを企画していたものの、

あいにくの悪天候でキャンセルに…

ということで、天候に左右されないオンラインでの部員交流会を企画し、

5月20日(金)に開催いたしました。

 

22時からの開催でしたが、4名のメンバーが参加し、

名古屋エリアならではの、小学校あるある、自然の遊び場などについて情報共有を行いました。

(写真は最後まで残った3名)

2022-05-20 (1)

 

 

小学校あるあるでは

・小1の壁は思った以上に厚く高い。

 ∟帰ってきてからやることが、思った以上に多い(宿題、持ち物チェック…)

 ∟任意だがママ/子供向けサークルもある。(手芸、バレーボール、野球部…)

 ∟プリント数が保育園の比じゃないし、古い配布方法が改善されていない。

 ∟平仮名や簡単な計算はやっておかないと、最初から置いてきぼりになりそうな気がする。

 ∟一方で、名古屋教育委員会発の『名古屋スクールイノベーション』という、<こどもひとりひとりの「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指す取り組み>というものもある。https://nagoyaschoolinnovation.city.nagoya.jp/about/

2022-05-25 (3)

 

・学校給食が質素

∟名古屋市の給食が質素。今年小学生に上がったが、保育園のときより1品少ないことに落胆。

∟原材料費が高騰する一方で、名古屋は給食費を維持しているので、より質素になっている。

2022-05-25 (4)

 

などの意見があがりました。

 

少しネガティブな空気になってしまいましたが、愛知県下にある自然の遊び場の状況共有もありましたよ!

夜更けなのに、夏に向けてぜひ行ってみたい気持ちが高まりました!

 

<岡崎>

・ウッドデザインパーク

https://wood-designpark.jp/okazaki/

→キャンプが苦手な人でも大丈夫!愛知県初のグランピング、日帰りBBQ施設

2022-05-25

・くらがり渓谷キャンプ場

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/3236/

→県立自然公園の南西部に広がる景勝地・くらがり渓谷。BBQやマス釣りができるそう。

2022-05-25 (1)

<名古屋(平和公園)>

・なごや東山の森作りの会

http://www.higashiyama-mori.sakura.ne.jp/

→実際に森林を作る活動が出来る(人数制限あり)。平和公園自体も、名古屋とは思えない森林ぶり!

2022-05-25 (2)

 

 

このように、地域あるある!で盛り上がって仲良くなれるマルハチ会の子育て相談部

 

3か月に1回程度、親子ともに楽しめるイベントを開催していきたいと考えておりますので、気になった方はぜひ部活に参加してください^^