年に一度の味噌作りイベントを開催しました(^o^)/

マルハチ健康部では、
楽しく健康を感じてもらえるよう
ワークショップを中心に
講座を開いております♪

今回は年に一度の味噌作りでした(^o^)/
毎回人気のイベントで、
3回連続の方もみえます♪

3つ星レストランに味噌を卸している
徳吉醸造さんにお願いして、
豆を似てきていただき、
豆を挽くところからスタート!
Screenshot_20190202-154921_Gallery
豆を分量に分けたら、
赤味噌は豆麹
白味噌は米麹
さらに、塩を入れて混ぜ混ぜ!
Screenshot_20190202-154942_Gallery
Screenshot_20190202-155003_Gallery

Screenshot_20190202-155016_Gallery

このまぜまぜがなかなかの力仕事です!
加減は沢田社長に確認しつつ、
ひたすらコネコネ!!!

翌日もしくはよく翌日は必ず筋肉痛です!笑

なんとか完成~(^o^)/
Screenshot_20190202-155032_Gallery

来年もまた開催させていただきます♪
楽しみにしていてくださいね(^^)

沢田社長、今年もありがとうございました♡
↓徳吉醸造さんホームページ↓
http://www.tac-net.ne.jp/~tokuyosi/
Screenshot_20190202-160805_Chrome
2月はリンゴの発酵ジュース作り
3月は南生協病院の健康講座と
子供たち参加できるワークショップに
一緒に行きましょう企画!
を考えております♪
また告知させていただきますね(^^)
是非ご参加ください☆