【⑧LP部:活動報告】投資信託の検証〜それぞれの投資信託を持ち寄ってプレゼン〜

7A04BE80-70A2-4A30-A875-51C70B68F774

 

 

【開催日】

2018年7月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回は投資編ということで、

⭐︎投資編:投資信託の検証〜それぞれの投資信託を持ち寄ってプレゼン〜⭐︎

を開催しました。

 

✴️こんな方に向けて開催しました

・初心者でもわかる投資信託の選び方を知りたい。

・他の人が持っている投資信託の購入理由、運用実績を知りたい。

・NISA、確定拠出年金等で投資信託を持っているが改めて自分のものを確認したい。

※投資信託を持っていない方でもご参加オッケーです。

 

 

 

1️⃣投資信託の情報、どのサイトを見る??

今や投資という分野では、

【銀行・証券会社・個人の方が書くサイト】などなど。

色んなサイトがあり、どこを見ていいかわからないと思います😥

 

そこで❗️

超オススメのサイトが⭐︎モーニーングスター社⭐︎のサイトです。

 

✳️モーニーングスター社とは??

E2DADC4B-824C-4F27-86B7-C1BE6BDDA6CF

1998年3月設立。

「中立・客観的立場から豊富で偏りのない金融情報を提供し、投資家主権の確立に貢献していきたい」

という理念の元、投資家の方へ中立的で有益な情報を教えてくれる会社です。

【ファンド オブ ザ イヤー】という投資信託の表彰も行なっており、簡単に言うと投資信託の評価をする会社でもあります。

取締役にはなんと❗️

現SBIホールディングスの社長、<北尾 吉孝 氏>が着任されてます。

(ちなみに僕は北尾さんが大好きです。笑)

⭐︎情報の信頼性⭐︎という面ではピカイチの会社です。

投資を勉強される際はこの会社のサイトを超オススメします😊

 

 

 

2️⃣ものぐさ投資のススメ

投資というと株式・債券・投資信託・リート・外貨(FX)、最近では仮想通貨なんてものも入ってきており、どんどん多様化しています。

そんな中で、

『ぶっちゃけほったらかして上手に運用できる方法は無いの??』

という方もいるのではないでしょうか??

 

そこでオススメなのがものぐさ投資です。

 

✳️ものぐさ投資とは??

417D388F-B98C-42A2-AE82-719363FA5639

 

投資の3つの王道を守るだけで誰にでもできる簡単な投資法です。

 

【投資の3つの王道とは??】

①世界の資産に分散投資をする。➡︎運用成績の8割は資産配分で決まる。

②一定額の積み立て投資をする。➡︎ドルコスト平均法を使う。

③5~10年以上の長期運用をする。➡︎一時の相場環境(好況・不況)の影響を減らす。

⬇︎

この3つのポイントを守れば、相場を読んだり情報を集めたりする必要も無く”ものぐささん”でも簡単に投資を始められます。

 

はい❗️

もうコレが投資信託を選ぶ際に大事な結論です😊

 

ちなみに逆にいうともっとわかりやすいです。

 

【投資で失敗するパターン】

①1つの銘柄に一点投資をする。

②一括投資のみで投資をする。

③短期売買を繰り返す。

 

心当たりのある方は一度、王道の基本に戻りましょう😊⬅︎僕(笑)

 

 

 

3️⃣実際にどうやって投資信託を選ぶの??

運用成績の8割は資産配分で決まると王道の1つ目でお伝えしました。

では、その資産配分ってどうやって選べばいいのでしょうか??

実はココが1番難しいところです😥

 

そこで❗️

モーニーングスター社が提供してくれている凄いツールがあります。

それが、目標金額に必要な利回りでポートフォリオを組むです。

 

F5C3212D-F558-4BDE-94D5-97B8F62C6760

 

簡単に言うと、

『あなたがいくらのお金を何年でいくらにしたいか??』

という希望を元に利回りと資産配分を教えてくれるツールです。

 

例えば、

『毎月1万円を30年積立投資をして1,000万円にしたい。』

という希望を入力してみます。

(運用無しなら360万円ですね。)

 

5A891094-DA60-4860-80B6-C8E8421CBEB4

【利回りを計算する】をクリックすると⬇︎が出てきます。

 

B612D647-C6A8-46D7-B204-B4142BC80BA2

 

『360万円が1,000万円になるの⁉️』

と驚くところですが、あくまでも年利6%複利で運用できた場合なので鵜呑みにしないように😊

 

まずココで凄いのが資産配分を教えてくれるところです。

 

次に、【ポートフォリオを組み立てる】をクリックすると⬇︎が出てきます。

 

334F160D-6C4B-43BA-955B-D9015E0F60DF

 

なんと❗️

その資産配分毎に

・信託報酬が低い順

・パフォーマンスが高い順

オススメの投資信託を教えてくれるのです。

 

コレには度肝を抜かれました❗️

 

なぜこんな事が出来るのかと言うと、現在で約5,000本ある投資信託を全部評価しているからなんですねー。

いやー、今のテクノロジーって凄いと思いました💧

 

あとはそれぞれ選びたい投資信託を扱っている銀行・証券会社等で投資信託名をコピペして買えばいい訳です。

 

その他、

・一括投資をする場合

・貯まったお金を運用しながら取り崩す場合

も計算して資産配分とオススメ投資信託を教えてくれます。

(特に”取り崩し”の計算についてとても喜んで頂けました。)

 

会社で401kや個人でiDeCoの確定拠出年金をやっている方でもメチャクチャ活用できますよ✨

 

スマホでも簡単にできますので、是非お試し下さい😊

 

<モーニングスター社>

https://www.morningstar.co.jp/fund/

 

ただ一点だけ弱点があるとすると、長期の時間が必要というところでしょうか。

(30年も運用期間が持てるかという点ですね。)

 

【時間が最大の武器】という事がシンプルに大事だと改めて痛感する内容でした😊

 

 

 

4️⃣実際にみんなどんな投資信託を持ってるの?? 

89603648-E304-45F9-BC33-86DFD103E987

⑧ライフプランニング勉強部の中の秘密組織❗️(笑)

⭐︎投資実践塾⭐︎よりメンバーの1人が実際に投資している内容をお話ししてくれました😊

※本人のご希望によりお顔とお名前は非公開(以下Aさん)とさせて頂きます。

(Aさん:投資歴は1年半程との事です。)

 

 

『投資のきっかけは”チョコモナカジャンボ”』

なんのこっちゃと思われるかと思いますが😊(笑)

Aさんはチョコモナカジャンボが大好き。

ただ、いつもは100円だったチョコモナカジャンボがいつの間にやら130円に値上がりをしていました。

『もしかしたら物価って上がっているの??』

という事を身をもって感じた結果、物価上昇率についていけるように投資をスタートしたとの事です。

アイスから投資を考えるなんて面白い🍦(笑)

 

 

『最初は3,000円から始める投資の本を読みました。』

最初に投資をスタートする際、何で勉強するのかはよく悩みますね😊

Aさんは最初⬇︎の本を読んで投資の勉強をしたそうです。

73986A43-926C-42DC-91D8-00B23912CA90

有名な本で、確かに初心者の方には3,000円からという身近な金額から投資がスタートできるオススメの本です。

これから投資を始めたい方は一度読んでみる事をオススメします😊

 

 

『毎月分配型投資信託で損をした。』

投資信託の中には、投資金を運用しながら毎月分配金をくれるものもあります。

よく収入源の一つとして考える方もいますが、気をつけたいのは

【分配金は基準価額(原資)が削られて出されている】

という点。

いくら分配金を毎月もらっても、総額としてマイナスになってしまうと意味がないですね。

(利益が出ていないのにも受け取る分配金を”特別分配金”と言います。)

皆さんも気をつけましょうね😊

 

ちなみに、毎月分配型と再投資型ではどちらが有利なのかは過去にこの部で検証しました。

結果が気になる方は是非ご一読下さい。

⬇︎

毎月分配型投資信託を比較・検証しよう!

http://maru8-kai.net/2017/08/21/

 

 

『TOPIXは半分腐った幕の内弁当⁉️』

この後Aさんはもう一度投資信託を勉強し、ひふみファンドへも投資をしたそうです。

色んなサイトからの情報をキャッチしていた中、気になる言葉が。

ひふみ投信:藤野さんの発言で、

『TOPIXは半分腐った幕の内弁当だ❗️』

という言葉があったそうです。

 

ひふみ投信の宣伝の為かという捉え方もありますが、ダイジなのは

【組み入れ銘柄をきちんと把握する事。】

 

この言葉を見て目論見書の運用方針を確認したり、最近話題の

【FANG】(Facebook・Amazon・Netflix・Google)

が入っているS&P500のインデックスファンドにも投資をされたそうです。

 

その他、ひふみ投信の積立買い付け日付は毎月12日がベストという事も検証してみてわかったそうです。

(給料日前の為??その他の投資信託はわかりません。)

 

こういう自分で調べてみるという姿勢は本当に素晴らしいなと思いました😊

(もはや投資実践塾の塾長(僕)を超えています。笑)

 

 

 

『バブル期に一括投資してもまだ元金割れしている⁉️』

日経平均の過去のチャートをバブル期から見た場合、現在(2018年7月)でも元金割れしている事も発見したそうです。

8FAE5C52-78D9-4D40-B9D5-4CE01BEA4DFE

<日経平均:30年チャート>

 

日経平均の最高値は、38,957円。

現在は、22,697円。

 

もちろんインカムゲイン(配当益)は加味していないですが、単純に現在でこれだけ上がっていてもまだ元金割れ。

 

『今はバブル⁉️』

とも言われている時代なので、ココで一括投資をするとまだ30年塩漬けになっちゃうかもしれませんね💧

やはり王道の積立投資が1番なのかなと思いました😊

 

以上です。

 

長文でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長:西垣 直人

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/