【⑧LP部×⑧外国人交流部:活動報告】Let’s talk about ”Life Planning” with foreigners

1288FD7B-A56D-4924-A59B-257E640665FC

 

【開催日】

2018年6月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長&⑧外国人交流部:部長(仮)の西垣です😊

 

今回は初のコラボ企画❗️

 

⭐︎Let’s talk about ”Life Planning” with foreigners⭐︎

(外国人と将来設計について語り合おう)

を開催しました。

 

外国人ゲストは、

 

🇬🇧イギリス人:Matthew (マチュー) さん

英語の先生をされている社会人。

 

🇫🇷フランス人:Benoit (ブノワ) さん

名古屋の大学に通っている大学生。

 

🇨🇳中国人:Chan Marion  (マ) さん

ソフトウェアのプログラマーの仕事をしている社会人。

 

日本に住んでいる方々なので日本語もお上手でしたが、つたない英語で頑張って話しました😊(笑)

 

話したテーマは⬇︎です。

 

1️⃣About Job
『What do you do (or want to do??) and how much income do you want??
earn??』
(あなたはどんな仕事をしてる(したい)??また、いくらの収入が欲しい??)

 

2️⃣About Money.
『How much does it cost you to live in your country annually (or monthly)? 』
(あなたの国では生活するのにいくらかかる??1年か1ヶ月)

 

3️⃣About Future Iife.
『What is your hope(plan) in your life??』
(あなたは将来どんな生活がしたいですか??)

 

席が分かれてたのでそれぞれのグループで会話して頂きました。

 

印象的だったのが、

『日本で働くほうが給料が高いよ。』

と言ってた中国人のマさん🇨🇳

 

国で見ると中国の方が今やGDPでは日本を上回っていますが、それでも給料は日本の方が高いそうです。

ちなみにフランスはそんなに変わらないとの事でした。

 

まだまだ日本は世界と比べると全体的には高所得なんでしょうかね😊

 

また、世界と日本の学校教育におけるお金の勉強について。

 

『学校で将来設計やお金の勉強はありましたか??』

という質問に、イギリスもフランスも中国もみんな

『No❗️』

という答え。

 

特にイギリスは金融関係は世界でも発展しているイメージだったのでビックリしました。

 

『”日本”は学校でお金の勉強をしないんだよ。』

なんてよく言われますが、意外と他の国でもしないんですね💧

 

また、最後に

【World Happiness Report (世界幸福度ランキング) 】

について意見交換をしました。

 

<記事:世界幸福度ランキング>

https://rocketnews24.com/2018/03/15/1032632/

 

参加者の中で絞ってみると、

19位が🇬🇧イギリス

23位が🇫🇷フランス

54位が🇯🇵日本

86位が🇨🇳中国

(調査数:156カ国)

 

『あなたは自分の国での生活をどう思いますか??』

(良いところ・悪いところ)

 

を1人ずつ聞いて意見交換をしました。

 

コレって答えるのが意外と難しい。

当たり前と思っている事が実はその国の良さだったりします。

 

ちなみに僕は

『日本は食べ物も美味しいし安全だし良い国だと思うよ。ただ、人と仕事に関しては神経質過ぎる事が悪いところかなぁ。』

と答えました。

 

日本での生活は息苦しいとよく聞きます。

 

それは恐らく、真面目に考え過ぎたり神経質過ぎたりするところから来てるんじゃないでしょうか??

 

『Take it easy❗️(気楽にいこうよ。)』

という感覚があると、もっと生きやすい国になるのかなぁと思いました😊

 

ちなみに、今回のコースは”牛タンしゃぶしゃぶ食べ放題コース”

A70669E7-14DE-402E-82D3-13DC8772ABF3

 

『外国人に牛タンしゃぶしゃぶは口に合うのだろうか??』

という疑問があり聞いてみましたが、

『初めて食べるけど美味しいよ❗️』

とフランス人のブノワさんが言ってくれました。

(フランスでは牛タンは食べないそうです。やはり😊笑)

 

名古屋駅近くにある美味しいお店なので、もしよろしければ外国人の方を招いていかがですか??

 

京竃:名駅店

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23052265/

 

また次は軽いテーマで外国人と意見交換をしたいな🍻

(恋愛観とか。)

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長

⑧外国人交流部:部長(仮)

西垣 直人

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/

 

 

🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover