【⑧子育て相談部】ベビー用の引き出しガード。付けたはいいが、はがせるのか?

皆さん、こんにちは。

マルハチ会 子育て相談部 2018年部長の佐藤です。

2歳半の息子を育てています。

最近は「いっしょにあそぼ?」と誘われ、毎晩のように布団の上で

でんぐり返しをさせられています。健康になりそう。

 

さて、本日のテーマは「ベビー用引き出しガード」

移動能力と自由に動かせる手を装備した怪獣が家中を徘徊。

IMG_4941

とりあえず、目についたものは調査する、食べる。壊す。

我が家のチビちゃんもそんなプチ怪獣になりかけた頃、

手の届きそうな引き出しすべてにガードをつけました。

 

2歳半になった今では、たいがい開けてはいけないとこも理解し、

こちらも開けそうなとこには壊れ物は入れないようにしています。

そこでハッと気が付きました!

 

うち、賃貸じゃん!!!

作り付けのシンク下の扉とかにも取り付けちゃったよ・・・。

 

ある程度パワーのついてきた1歳頃はなんとかして引き出しを開けようと

力任せにガチャガチャひっぱります。その衝撃に耐える接着力。

・・・剥がせるの?(繰り返しますが)賃貸だよ!

 

では、早速やってみましょう~!

【用意するもの】

・マイナスドライバー

・ドライヤー

・タオル

 

まずは、自前の家具についているダ〇ソーで購入したガードから

やってみます。

ちなみにコレ、速攻、開け方がバレて、使用期間は短かったです。

マルハチ会子育て相談部201806-01

一応、手でひっぱてみましたが、全くとれません。

なので、マイナスドライバーを本体とシール部分の隙間に差し込み

本体を剥がすことにします。

家具を傷つけないよう、ドライバーとの接触面はタオルで保護しました。

マルハチ会子育て相談部201806-02 マルハチ会子育て相談部201806-03

これはけっこう簡単に剥がれました。

つぎに残ったシールにドライヤーを吹きかけます。

目安はMAX高温で10秒~15秒くらい。

マルハチ会子育て相談部201806-04 マルハチ会子育て相談部201806-05

そして、ゆっくり端からめくっていくと・・・・・

びろーん、なんなく取れました。跡形もなく。めっちゃ感動!

マルハチ会子育て相談部201806-06 マルハチ会子育て相談部201806-07

続いて、別の製品でも試してみましょう。

こちらは、本体とシールを分離するのにちょっと力がいりました。

粘着が高いのかな?

マルハチ会子育て相談部201806-08 マルハチ会子育て相談部201806-09

同じようにドライヤーをかけ、指でひっぱると・・・

あら不思議。これまた綺麗に取れました!

マルハチ会子育て相談部201806-10 マルハチ会子育て相談部201806-11

そして、最後の難関。作り付けの扉へ取り付けたベビーガード。

これまでの家具は表面の素材がプラスチック(樹脂)でしたが、

こちらは木製、材木に化粧板を貼ったような感じで、少々年期も入っています。

いざ!

木の部分に傷がついては困るので、タオルで保護してます。

上から見ると、こんな感じ。わかりますでしょうか?

マルハチ会子育て相談部201806-12 マルハチ会子育て相談部201806-14

ちょっと力は要りましたがなんとか取れました。

同じようにドライヤーを吹き付けます。

マルハチ会子育て相談部201806-15 マルハチ会子育て相談部201806-16

そして!!!

マルハチ会子育て相談部201806-17 マルハチ会子育て相談部201806-18

やったーーーーー!!! 綺麗にとれることがわかったので安心です。

が、思いのほか疲れたので、今日は3つだけ。少しづつやっていきます。

 

いま、まさにガードがつけっぱなしでそろそろはずしたい方、

これからガードをつけようかどうしようか迷っている方、

参考になれば幸いです。

貼り付け面の材質によっては、ドライバーによる傷や、ドライヤーの熱による

変性の可能性もなくはないので、実践は自己責任でお願いいたします。

*****************************************************

⑧子育て相談部 部員募集中!

【今後のイベント】

・子供あるあるフォトコンテスト(開催中)

・妊活おしゃべり会(6/30)

・小麦粉粘土で遊ぼう(企画検討中)

・国際交流で世界の子育て事情について話そう(企画検討中)

・子育て家庭の防災袋、災害時の行動はどうする?(企画検討中)

・ママ禁制、子育て世代のパパ会(企画検討中)

 

その他、親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

入部をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/