今シーズン入鹿池のワカサギは…う~ん

どうも⑧釣り部部長の加藤です。
今年もどんどん釣っていきたいと思います。
ちょっと前になりますが12月31日に入鹿池で釣り納めしてきました。
狙いはもちろんワカサギです。

31日は釣り人も少なく釣り易いですよ。
この日は天気も良くて最高!
でも今年のワカサギは不漁らしいんです…

 

DSC_2697

 

今まで良い思いをしてきた稲荷山沖を攻めますが、
まさかの不発!ブルーギルしか釣れません。
日々、ワカサギの群れも移動をしているようで
ボート屋さんの最新情報を参考にしたほうが良いですね。

ここ数日、釣果を上げているという灯台裏で粘ります。
なんとか全員数匹づつ釣れますが数が伸びません
とにかく群れが小さいのでアワセのミスなどを減らし
少ないチャンスをいかにモノに出来るかが勝負ですね。
DSC_2699

DSC_2698

針は1.5号、7本針程度が使いやすいと思います。
タックルは柔らかい穂先でPEラインがベストですね。
タナ(魚の釣れる深さ)はベタ底(一番下)なので
重りの下にも針がついていたほうが有効です。集魚板は効果を実感出来なかったですね。

1月末には⑧釣り部特別編、冬のワカサギ大会を開催予定です。
募集は締め切りとなっておりますが
参加される方は防寒対策としっかりとして参加してくださいね。
ボートの上は動けないので想像以上に寒いです。
え!こんなに!?ってくらい着込んでくることをおススメします。
釣れる仕掛けをたくさん買い込みましたのでご安心を!

DSC_2701

 

12月31日はあまりにも恥ずかしいので釣果は載せませんが
ワカサギの唐揚げを食べながらガキ使見て
良い年越しとなりました。

今年も旬の魚を釣って
美味しい魚を食べましょう!
https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/