【第11回⑧LP部:活動報告】💴投資実践塾💴〜顔合わせ会〜

image

 

【開催日】

2017年1月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。^ ^

 

『投資を実践して楽しく意見交換できる集まりを作りたい❗️』

 

こんな構想をずっと持ってたのですが、2017年の新しい取り組みとして

💴投資実践塾💴

をスタートしました。

 

⭐️目的⭐️

年間10%以上の利回りが達成できる投資技術を目標とし、メンバーと一緒に実践・情報共有をして投資技術を高め合う事。

 

✴️こんな内容を実施しました。

①2016年相場の振り返り&2017年の相場予想

②全員:投資商品の決定&サポート

③投資実践塾:ヒアリングシートの記入

 

 

 

1️⃣2016年相場の振り返り&2017年の相場予想

 

投資経験が10年以上の方から未経験者までレベルがバラバラでしたので、まずは基本的なチャートの見方

【グランビルの法則】をお伝えし、

『どんな時が買いポイント・売りポイントなのか??』を

日経平均・NYダウ・米ドル/円チャートを見て説明しました。

 

グランビルの法則については過去ブログをご参照下さい。⬇︎

http://maru8-kai.net/2016/09/29/🔰初心者の為の投資知識2〜投資タイミングの見/

 

image

 

3種類のチャートを比較して見れるように資料作りをしましたが、

投資判断をする時は必ずこの3つを見ます❗️

 

木を見て森を見ずにならないよう、まずは

相場感と投資判断力を養います。

 

根拠も無く適当に買うと利食いも損切りも売り時もわからず、

マイナスを抱えて塩漬けになる人が多いですからね。( ^ω^ )

 

 

2️⃣全員:投資商品の決定&サポート

 

すでに投資経験のある参加者の話を聞く中で実際に一部投資商品(海外REAT)を説明しながら、みんなそれぞれ何に投資したいのかを選んでもらいました。

(個別サポート付き)

 

『株式を初めて選ぶけど、どうやって選べばいいの??』

 

『今の証券口座で選ぼうとしたら手数料も高いし凄く画面が見にくい。新しいネット証券口座を開設しようかな??』

 

『とりあえず売れ行きの良い投資信託って何があるのかな??』

 

もちろんこの場ですぐ決めれる訳ではないですが、

初めて投資商品画面を見る人もいたので、新しい世界が広がったと思います。^ ^

 

 

3️⃣投資実践塾:ヒアリングシートの記入

 

①投資で得た利益は、何に使いたいですか??

②投資方法として、何で投資をしたいですか??

③投資金額はいくらですか??

④現在の課題・必要なサポートは何ですか??

⑤その他、ご意見がありましたら教えて下さい。

 

特に①の質問が

『儲かった後のことなんて考えた事が無かった❗️』

という方もいて面白かったです。

 

もちろん貯蓄も大切ですが、

僕は投資で得た利益はあぶく銭みたいなものだと思えて

どんなくだらない使い方でも許される自由なお金が手に入る

事が幸せなお金の使い方だと思うんですよね。

 

これぞ⑧ライフプランニング勉強部が目的としている

⭐️ファイナンシャルフリー⭐️

の1つの方法です❗️*\(^o^)/*

 

以上です。

 

この会は定員で追加募集はしていませんが、

毎月している⑧ライフプランニング勉強部は部員さん募集中です。

 

投資だけではなく色んなお金のテーマを開催してますので、

ご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを❗️

 

お金の知識ゼロの方に向けてわかりやすいお金の話をしています。^ ^

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

<⑧ライフプランニング勉強部:グループページ>

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/