開催報告!読書部×子育て相談部コラボイベント ~子どもとあなただけの絵本を作ろう~

8/20に開催した、読書部とのコラボイベントの報告です。

今回は「わたしだけのはらぺこあおむし」という、有名な絵本「はらぺこあおむし」のぬり絵絵本バージョンを使用し、
手形・足形で色付けをしました。
最後に、読書部の泉ちゃんがとっても大きな絵本「ぴょーん」の読み聞かせをしてくれて、会はつつがなく終了しました。

オープン時間・クローズの時間の感覚がつかめず、進行がバタバタした場面もありましたが、
「手形・足形をやってみたかったけど、自分たちだけでやるのは大変だから断念していました。
サポートしてくれる人がいてとても助かりました。」
「手形と足形を絵本という形で記念に残せてよかった。」
「子供と一緒に童心にかえることができ、とても楽しかった!」
という参加者の皆さまからの喜びの声に、スタッフもとてもうれしく思っています。

出来上がった本は、クリスマスに届くように発送しますので、
スタッフが気合を入れてデコった、表紙や「作者近影」のページがどのようになったのか、楽しみにしてくださいね。

5月に読書部の泉ちゃんからお話をいただいてから、
ご賛同いただいた方と、何度もチャットで打ち合わせをしたり、実際に現地に下見に行ったりして構想を膨らませ、
子供の気持ちが絵本に向くように行動フローや配置を練って……
と、とても入念に準備をしたので、感慨もひとしおです。
「子供が本に親しむきっかけづくり」というコンセプトで進めた企画なので
大きくなってからも、自分やパパやママの手形がついた「世界に一冊だけの絵本」を、大事にしてくれたらいいな
と、願っております。

満員で参加できなかった方もいらっしゃったほどの人気企画だったので、
またやりたいね!とスタッフも話しています。

参加いただいた皆様、
ボランティアでお手伝いしてくれた、ガッキーと翔子さん、
起爆剤となってくれた泉さん、千晶さん。
皆さまに感謝致します。

14040123_1072903359456375_1159478135861704339_n

13938074_1090533631039451_145978528237547566_o

 

<マルハチサイトページ>
マルハチサイト 子育て相談部ページ

<Facebookページ>
https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/