続「①流産は思っているよりも高い確率で起こっている。」

a1180_010438-2_m

前回ブログの続きです。

※この内容は個人的に体験した感覚や感想を書いたものです。

100%正しいことはありませんので、参考だと思って読んでください。

 

 

今日は私がやっていた妊活と流産までに感じたことを書きたいと思います。

 

◆妊活

①生理日の記録から排卵日を予測

②基礎体温を付ける。

③「排卵検査薬」で排卵日の前後2、3日を知る。ついでに「葉酸サプリ」を飲む。

 

個人でやる妊活ってこんな感じ。

排卵日をいかに正確に知るかに重点を置いた活動ですv

主に女性がやることです。男性は女性に感謝してください(笑)

 

子供がほしいと思っている人は結婚とかの予定が立ってなくても

①、②はやっとくといいです。

結婚してすぐに子作りに移れるし、自分のバイオリズムを把握しておくことで

よりよいパートナーシップを築くことにも繋がりますv

 

実際やってみると

①生理日記録

これは前からやっていたのですが、結婚して生活が変わると周期が変わりました。

加齢のせいもあるかもですが、一定しないのは妊活にもマイナスだし、

今回の私のように子宮外妊娠を疑われる要因にもなります。

ストレスが一番の原因なので、のんびりとストレスを溜めないような生活をすることと

規則正しい生活が大事!!

 

②基礎体温

朝目が覚めて動く前に寝たまま測るのですが、

普通の基礎体温計だと5分くらい口の中に突っ込んだままにしておかないとダメなんですよね。

あごが疲れるし、よだれ出るし(笑)

 

私はこれに耐えられなくて10秒程度で測れるオムロンのものに変えましたv

同じくオムロンが提供している「リズムノート」という無料アプリも使えば生理日管理もできるし

測った体温もブルートゥースでケータイに飛ばせて自動でグラフ化してくれるので

すごく楽チンですv

体温計が40日分メモリで持っているので毎日ケータイにデータ転送しなくていい点も

ずぼらな私にとってはすごくありがたいポイントでしたv

オムロンの基礎体温計おススメv♪

 

③排卵検査薬

半年やりましたが、反応しませんでした。(笑)

ですが、子供は宿りましたv

 

生理周期が一定しない、基礎体温もどこまで正確かわからない、

排卵検査薬も反応しない。

これは「排卵日と思われる日が複数存在する。」となり、複数日に当て込んで頑張ります!

正直いつの時のが良かったのか分からないというのが現実です(笑)

 

①~③と書きましたが、

あまり神経質にならない程度にやりましょう♪

できるときはできるし、できないときはいくらタイミング完璧でもできないんだ!

ほんとに子供は授かりものです。

 

 

それよりもせっかく得たチャンスをものにするために

体を温めることの方が数百倍大事!!

鳥がたまごを温めているような感じで高い体温を保つことでお腹の中で育っていく感覚を

味わいました。人間も動物なんだな~と。

 

現代人はすごく体が冷えていて、だから生理痛とかもひどいんですね。

そういう時はカイロを貼って血行を良くしてあげると痛みが和らぎます。

それと同じで妊活のときも体を温めて血行をよくしてやるとうまく着床する気がしますv

 

長くなってきたので、流産体験はまた別記事でv

 

ご意見・ご感想お待ちしていますv♪

 

 

◆恋活部マルハチサイトページ◆

http://maru8-kai.net/2016/01/10/%e6%81%8b%e6%b4%bb%e9%83%a8-2/

 

◆恋活部Facebookページ◆

https://www.facebook.com/groups/427583157452320/

非公開ページとなりますので、参加希望の方は正野までご連絡ください(^^)

 

◆恋活部イベント◆

8/21(日)10:00~12:00 !満員御礼!ライフプランニング部とのコラボイベント

<20代〜30代の独身男女限定>既婚者からのリアルなお金の話を聞いて、理想の将来を考えていこう❗️

『実際の結婚生活、特にお金の事ってどうしてるの❓❓』

既婚者ゲストからリアルなお金のやりくりの話を聞いて、独身の内から対策しておくべきお金の事を学んでいきます。

 

◆恋愛個別相談も随時承っておりますv

相談受けた方は「自分ひとりじゃ気付かなかったこと」に気付き次のステージに進んで行ってます(^^)v