〈活動報告〉釣りを楽しもう会⑪ 釣り?いえ、大人のピクニック!

毎日暑い日が続きます。
釣りをしたい気持ちはありますが昼間では…
ということで今回は夕方から夜にかけて近場で釣りを楽しもうと
木曽川にかかる立田大橋の下で釣りをしてきました。

いつものように名古屋駅に集合し出発
途中でスーパーに寄り食料を買い込みます。
コロッケ、お弁当、お菓子。
買っているときにワクワクするのは私だけじゃないはず!

現場に着いた頃には薄暗くなっており
慣れていないと糸も結べません。
今回のターゲットはウナギ、スズキ、ハゼです。
投げ竿にウナギ仕掛け、エサのカメジャコをつけて川に放り込むだけ。
後はハゼ仕掛けにゴカイでちょい投げです。

しかし、根がかり(水の中の地面や障害物に引っかかること)連発!!

1470610847607

数メートル先までブロックが沈められており、遠くまで投げないと
すぐに引っかかってしまいます。
竿はしばらく放置。
真っ暗な橋の下、みんなでお弁当やお菓子を囲んで談笑!

DSC_2093

夜釣りに必要なものはランタンなどの灯りと虫除けスプレー。
暗いので灯りは必要ですが虫が集まってしまいますからね~
ですがメンバーが虫よけキャンドルなるものを持参してくれました。
ナイス!そのおかげか虫は少なかった気がします。

その後は先に近くで釣りをしていたメンバー二人と合流。
ハゼとセイゴ(スズキの小さいやつ)が少し釣れたとのこと。

1470610853083

結果、会話が多いに盛り上がり大人のピクニックは楽しく幕を閉じました。
詳しい釣果は、ここには書きませんが、知りたい方は部長に聞いてください。
部長は翌日部員に内緒でひつまぶし食べに行きましたとさ…

毎回ターゲットも場所も変えていますので
飽きないと思いますよ~
興味がある方はぜひ⑧釣り部へ↓
https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/