【カフェ紹介】蓮庵

まだまだマイナーな中国茶。
お茶道具を揃える前に、どんなものか体験してみたい!という方は多いと思います。
そんな方のため、部長である私「きよさん」が、「中国茶が飲めるお店」を紹介したいと思います。

なお、私が行った時点での情報であるため、行く前にご自身でお店の最新情報をチェックいただけると幸いです。

第1回目は、相生山の「蓮庵」さん。
名古屋市営地下鉄桜通線 相生山駅から、徒歩2分にあります。

蓮庵

いかにも「中華です!」って感じではなく、シンプルでナチュラルな内装が入りやすいお店です。
お店には、お茶や茶道具のほか布靴などの民芸品も置かれています。

店主の荷花さんは、落ち着いた雰囲気の女性です。
茶葉はもちろん、お茶請けやスイーツに至るまで産地やオーガニック認定にこだわっています。
そのためか、認定基準が厳しい台湾系の茶葉が多いです。
「Asian tea salon」の名のとおり、中国茶よりさらに珍しいベトナムのお茶も扱っています。

「気楽に中国茶を楽しんでほしい」という荷花さんの思いから、
あえて伝統の「工夫茶」ではなく、ガラスのポットとマグで供されます。
※工夫茶は、オプション料金で選択できます。

個人的に驚いたのは、スイーツメニューにシフォンケーキがあったこと!

味も香りも多種多様な中国茶には、中華菓子に限らず、ケーキでも和菓子でも好きなものを合わせればいい!
ということは、頭では分かっていたつもりですが、実際に出てくると軽いカルチャーショックを感じます。

「中国茶は難しそう」と感じている方に、おすすめしたいお店です。

<お店データ>

Asian tea salon 蓮庵(はすあん)
住所:名古屋市緑区相川3-19 電話:052-877-8485
営業時間:12時~17時半(L.O.17時)、18時半~21時(L.O.20時15分)
定休日:毎週水曜&第1・3・5木曜

http://www7b.biglobe.ne.jp/~hasuan/

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23006128/

 

🐼中国茶部のグループページはこちら🐼