豊田市美術館でモンドリアン展【⑧アート部】🖼

こんにちは✨
マルハチ会アート部 部長の土井です⭐️

豊田市美術館で開催中の
生誕150年記念 モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて」に皆で行ってきました!image0

すごくいい天気で、いつもどおり建物もかっこいい!
何回行っても大好きな美術館です(^^)
IMG_5070 IMG_5069

今回は事前に予約した
ガイドボランティアさんによるギャラリーガイドを聞いてからの鑑賞🖼

コロナ禍で密を避けるため、
展示室内の絵の前での解説ではなく、講堂で集まってお話しを聞きました✨
無題53_20210727124224
↑写真を撮り忘れたので、イラストで雰囲気だけ共有(笑)

 

初期の作品から〈コンポジション〉シリーズへの流れなどを、
とってもわかりやすく説明いただきました⭐️

かなり昔の作品なのに
今見ても新しさを感じさせる作品ってすごいですね

 

お話を聞いた後は、自由時間⭐️
各自でゆっくり展示を楽しみました

写真撮影が可能な作品がたくさんあるのは嬉しいですね♪

IMG_4897
IMG_4895
IMG_4898

ショップの横では
リートフェルトの椅子にも座れちゃいますので、こちらもお忘れなく!

IMG_4887

 

モンドリアンさんがオランダ出身の画家という事で、
ミュージアムショップにはミッフィーとのコラボグッズもあって
とっても可愛かったですー!
次回の展示会も、ガイドさんの話を聞いてから観たいな〜と思える
とっても楽しい時間でした✨

 

豊田市美術館の年パスも復活してました(もちろん購入しましたよ!)
何回か行かれるようでしたら様々な特典が受けられる年パスがお得です

 

美術館内にあるレストランでは夏季限定で桃パフェがあるらしく
とっても美味しそうで、次は食べたいな、、、(о’¬’о)💛

 

そんなモンドリアン展は9月20日まで開催中ですので、興味がありましたら ぜひ!
展覧会特設サイトはこちらから