【💴⑧LP部×🎾⑧なんでもスポーツ部】障がい児童と一緒にテニスを楽しもう!

774C42BC-C52D-4267-9C54-E7DE29D4F512

 

【開催日】

2019年11月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回の企画は、🎾⑧なんでもスポーツ部とのコラボイベント❗️

障がい児童施設の可愛い子供達と一緒にテニスを楽しみました。

 

⑧ライフプランニング勉強部では、イベント開催時に寄付金を集めて

・児童擁護施設

・障がい児童施設

の子供達へプレゼントやイベント開催を行なっています。

 

 

さて、今回は⑧なんでもスポーツ部の部長:大ちゃんにお任せして大人から子供まで楽しくテニスを楽しもうという企画🎾

 

『テニスなんてやった事ないよ❗️』

大人も子供もそんな方が多く、はてさてどうなったのか??

 

 

1️⃣ボールに慣れよう

C8BC07B1-6F66-41E5-97C9-7C10E0E2AA7C

ボールをラケットの上でポンポン。

まずはボールに慣れることが大事です😊

何回続けられるかな??

子供達も初めてのテニスボールとラケットに触れて感覚を掴んでもらいました。

 

 

2️⃣ペアでボールを打ってみよう

0DCE8DBA-EC1D-47BA-8993-E52143C08D92

次にラケットの持ち方を教えてもらい、手出しでのボールを打ってみる。

実際に打つとどんな感覚かを知ってもらいます。

 

27B51159-386A-4AF9-9ECF-E2A22E05E53E

大人と子供がペアになり、楽しく打ち方を体感しました😊

 

 

3️⃣コートに打ってみよう

320948B9-2972-421D-97EA-F952D931D6F0

部長の大ちゃんか球出しをして、コートに打ってみる練習😊

打ち方を自分の体感で学んでもらい、相手コートに入ればオッケー👍

この辺りからテニスらしくなってきました。(笑)

 

44EC5DCE-758F-4AB4-BDA3-2E6200839848

みんな初めてのテニスに真剣❗️

そして、結構上手なんですよコレが。

未経験でも大ちゃんの教え方が上手なので、どんどん上手くなっていきます。

 

1007195C-614F-415A-A7FF-A18C3C162F06

あとはひたすらコレを練習。

テニスはとにかく相手のコートにボールが入ればなんとかなります。

大人も子供もみんな楽しくテニスがどんどん上手くなります。

 

 

4️⃣サーブをやってみよう

016DC68C-EC44-4032-855E-88EE86F41A31

ゲームを始めるには、サーブが入る事が大事😊

上からでも下からでも、とにかく相手コートの決められたエリアに入ればオッケー👍

コレが1番難しいですかね。

大人でも初心者はなかなか入らないです。(笑)

 

1CC66436-633F-4A90-99EF-5C04AB54B88F

何度も何度もチャレンジして、

『入ったー❗️』

と喜ぶ子供達の姿はとても嬉しいですね😊

失敗しても恥ずかしがらず、出来るまでチャレンジする子供達の姿には大人も勉強させてもらうものがありました。

 

 

5️⃣ゲームをやってみよう

45D76C95-21DD-4FFF-B716-9C1777E28352

打ち合わせてはゲームまでは想定していなかったですが、子供達がどんどん上達してくれるのでダブルスでゲームをやってみる事に😊

 

サーブのダブルフォルトは無し。

とにかく自由に、ラリーが続く事を目標にゲームを楽しみました。

4D083BB9-26F0-434A-AE58-6B20FAF7593D

やらせてみると、コレがなかなかきちんとラリーが続いてビックリ❗️

テニスなんて一回もやった事がないのに、なんでこんなに上手くなるのでしょうか??

きっと、好奇心と冒険心があるからですね。

何でも興味を持ってチャレンジする事の大切さと面白さを子供達から教えてもらいました。

 

なーんて事を思いながら、楽しい時間は終了😊

子供達を見送った後は、大人達で楽しくテニスを続けました。

 

結論❗️

⭐︎テニスは初心者でも楽しめる⭐︎

という事が証明されました。

 

レクチャーしてくれた、⑧なんでもスポーツ部の大ちゃん、

施設のスタッフの方々、

本当にありがとうございました。

また一緒に楽しくテニスやりましょう🎾

 

 

以上です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

💴⑧ライフプランニング勉強部:部長 西垣 直人

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/

 

🎾⑧なんでもスポーツ部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。
https://www.facebook.com/groups/730977893722746/