🍻懇親会編【🐝マルハチ会8周年記念イベント】海老原 嗣生 氏:講演会

23F46781-7EAA-4402-B8EE-2808D9A13E5E

 

【開催日】

2019年7月

 

マルハチ会:代表の西垣です😊

 

今回の企画は、2011年7月からスタートしたマルハチ会の8周年記念イベント❗️

雇用ジャーナリスト、キャリアとマネジメントのカリスマ

<海老原 嗣生 氏>をお招きして100名規模の講演会イベントを開催しました。

セミナー開催後の懇親会について書きます。

✏️講演会編はコチラ

 

 

さて、とっても素晴らしいセミナーを終えた後の楽しい懇親会🍻

懇親会には、キャリアコンサルタントの<柴田 朋子 さん>も駆け付けて下さいました。

A4178B5F-9B06-4FE4-88E9-E299364A6699

 

という事で、乾杯のご発声も柴田さんにお願いして懇親会スタート🍻

B3AEF1F0-8164-41F1-AD0C-5FEB7922C539

 

しばらくお酒とお料理と交流を楽しんだ後。

なんと❗️

講師の海老原さんが懇親会用のコンテンツをご用意して下さり、懇親会用のセミナーがスタートしました。

 

✏️エドガー・シャインのキャリアアンカーをベースとしたゲーム

D79B748D-5DD4-432B-BFB0-37A52C794F17

 

以下、僕の簡単なメモのみ📝

 

 

1️⃣性格と仕事の相性とは

7096F247-8877-48C2-A959-F8BB0C068A19

発現形式(コンピテンシー等)

多重・多層な要素が複雑に絡まりあって生み出されるため、特定・計測が難しい。

 

基本的な性格特性(基礎特性)

個別な項目のため、計測が行いやすい。

 

資質特性と業績は、正直どの程度関係しているのか??

➡︎【16%】 ※84%は適正以外が関係している。

※適正の高低は、入職ストレスが高いか低いか程度のこと。

 

💡仕事の適正なんて、実は16%しか影響が無い。

 

<営業特性の高いA君と低いB君の違い>

832FFF6A-E04E-4C4B-8679-720A43AD4E51

営業特性の高いA君

1・2年目はそこそこ売れて楽しい。

3年目以降は元気・やる気だけて営業し、変化無し。

※周囲の評価:若い時だけ

 

営業特性の低いB君

1・2年目は売れなくて辛い。

3年目以降は企画提案型営業をし、自分の持ち味でカバーできるよう考える。

※周囲の評価:大器晩成

 

<高次能力と個人的資質>

A26297F5-5354-4487-990B-4171CF13724A

特性面での長短でパフォーマンスが決まってしまうように思う人が多いが、それは間違い。

高次能力は複数要素の掛け合わせで生まれる。

故に、長所や努力で欠点を補いパフォーマンスを上げる事は可能。

 

💡性格で業績は決まらない。

不得手を得意でカバーするのが人間。

 

 

2️⃣「こだわり」はなかなか変えられない

<モチベーションの源は人によって異なる>

AEA2BBDF-587A-4970-A3F2-A2E24CAB6E88

人間の「もっとやりたい」と思う気持ちには、28の型がある。

※自分の動因に合った仕事をするか?

※自分の中に自分の動因を満たす要素を見つけるか?

※仕事を自分の動因に合った形に変えるか?

⬇︎

「仕事に求めるもの」は、個人が持つ動因を昇華するの形で、以下の8つのキャリアアンカーとなり表へ出る。

2495575D-B669-43FF-83A6-E70664C76562

 

①経営者志向:幅広い業務への関心と昇進意欲。

②起業・創造:新しいものを生み出す為に創意工夫をする。

③競争・挑戦:難題・苦境を乗り越える事が生きがい。

④自律・独立:干渉を嫌い、自分のやり方・ペースを重視。

⑤スペシャリティ追求:指向する職務の熟練を重視する。

⑥社会奉仕:人助けや社会に役立つ事を指向する。

⑦保障・安定:危険を回避する。組織との一体性を重視。

⑧ワークライフバランス:生活と仕事の調和を求める。

 

 

3️⃣キャリアの3次元

<成長には3つの方向性>

8648526E-0005-4B26-AF78-53E10053B299

①高く。(偉くなる) 

※起業・創造、競争・挑戦

②広く。(視野の拡大)

※経営者志向

③深く。(究める)

※スペシャリティ追求、自律・独立、保障・安定、ワークライフバランス、社会奉仕

 

💡①・②は会社の意図と適合しやすい。

 

ヒント:「究める」タイプのキャリアステップ

48F80C0F-E8F0-44D0-A938-D4B75BE9A483

スタッフ➡︎SV➡︎コンサルタント

 

⭐︎結論

201D5ECD-AB17-4DAA-AE6C-7F9B1BC03B09

アセスメントで意識するべき事は【氷山モデル】。

仕事が出来る、出来ないは単純な資質だけではない。

知識・スキルはその人の見えているほんの一部。(表層)

その下の中層の価値観・資質(基礎能力・性格特性)が影響しているものであるが、資質特性と業績は【16%】しか影響が無い。

更にその下にある深層の【動因】を知る事が大事であり、28の種類がある。

その28種類の動因を8つに分類したものがキャリアアンカーであり、それに合った対応をする事でやる気もパフォーマンスも上がる。

深層➡︎中層➡︎表層と氷山モデル全体が合わさって

⭐︎コンピテンシー(高い業績・成果につながる行動特性)⭐︎

が発揮される。

何でもパーフェクトに出来る事を目指すのでは無く、長所で短所は補える。

 

ただの懇親会ではなく、こんな素晴らしいセミナーを開催して下さり、海老原さんには心から感謝です。

 

また、参加者の皆さんで自分のキャリアアンカーを診断し、

・同じ特性の人だけのグループ

・違う特性の人とのグループ

になって話しました😊

D5031C13-4B6C-4025-A89B-F3416AD094F1 6521F905-B7A9-43A8-ADC9-0539E7113EFB C04F97A1-F1A9-4830-8004-0C82CEFC31F3 71FF2B21-E4C9-4508-8F71-FD7632E858EA 09040BEC-6C5E-429B-9730-289168F0D5FC 15BDD3E1-8979-4D31-BBBD-3F169EA2A9A9 AB71C0FE-EBD0-4AFA-98EE-556D67A53C85 BBD76B5A-764D-45B8-AE40-919D119152A3

 

皆さん、8つのキャリアアンカーがバラバラです。

そう、こんなにバラバラなのに誰に対しても同じ対応をしていませんか??

自分に対しても、求めてもいないキャリアアンカーに対しての成功本を読んだり自己啓発なんてやっちゃっていませんか??

 

まずは自分のキャリアアンカーを知る事、

そして人のキャリアアンカーは違うという事を知る事。

コレが大事なのかなと感じました。

※ちなみにキャリアアンカー診断は、本来プロの方から面談で質問をしてもらいながら見つけていくものなので、質問シートだけでは方向性くらいしかわからないとご理解下さい。

 

 

さて、懇親会用のセミナーの後は

【🎁海老原さんからのプレゼント争奪:名古屋クイズ❗️】

 

海老原さんが名古屋に関するクイズを考えて下さり、

・海老原さんの著書:10冊

・ニッチモ様の10周年記念ペーパーウェイト

をクイズ正解者から順にプレゼンしました🎁

 

実はコレ、僕はジャンケンで決めようとしてたのですが海老原さんから

『もっと面白い事やろうよ。名古屋クイズなんてどう??』

と仰って頂き、当日にクイズネタをバンバン送って下さいました。

 

『参加者を最後まで楽しませる❗️』

海老原さんが大切にされている価値観です。

圧倒的な知識とプレゼン力で全国的にファンも多い方ですが、こういう参加者の方への想いが素敵ですね。

本当に人として、心から尊敬出来る凄い方です🙇‍♂️

 

クイズが尽きた後の最後だけジャンケンで決めました😊

9B814AA5-AB1E-453F-8EC6-9BAC01102416 FE636804-F25C-4807-A4FC-361876720DE7

96DB9FB5-4094-4C95-B778-6AC5F2145D10

 

プレゼントをもらえた方も、残念ながらもらえなかった方も、全員が楽しんで頂けた素晴らしい懇親会でした😊

 

海老原さん、本当にありがとうございました。

 

 

以上です。

長文となりましたが、お読み頂き誠にありがとうございました。

次は【👬運営編】を書きます。

イベント企画・スタッフ間でどう今回のプロジェクトを進めていったのかのストーリーを書きますので、乞うご期待下さい👍

 

つづく。

 

マルハチ会:代表 西垣 直人

 

 

マルハチ会にご興味のある方は、⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/

 

 

海老原嗣生さんから名古屋で学びたいという方は、⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/380157289259917/