【⑧釣り部】春のデカ鯉が大漁!?釣り堀と川どっちが釣れるの?【前編】

⑧釣り部、部長の加藤です。
先日今年初の釣りイベントを開催しましたので報告します。
さぼってばかりですみません…

まずは4月にどこに行こうかと考えたとき
過去の釣果を振り返ってみました。

http://maru8-kai.net/2017/04/02/【開催報告】美味しい魚を食べに行こう%ef%bc%81/

http://maru8-kai.net/2016/05/01/〈活動報告〉釣りを楽しもう会⑧%e3%80%80結局は美味し/

この季節は暖かくなってくるものの海の中は水温が上がりきらず
イマイチな釣果が多いです。
そこで最近種類が増えていない⑧釣り部の釣り図鑑を増やすため
久しぶりに淡水に行くことにしました。
短い時間の釣行でしたが、なかなかの濃い釣りが出来たので
まずは前編です!

■⑧釣り部 釣り図鑑↓とりあえず151種類を目標に色々な種類の魚を釣ります

https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1090170237694586&type=3

とりあえずまだ図鑑に載っていない身近なターゲット
鯉を釣りに北名古屋市にある釣り堀「げっちゅー」さんにお邪魔しました。
この日は午前中、釣り堀で感覚をつかんで、午後から実際の川で釣るというスケジュール。

_20190420_145652

店内はこんな感じ。
大きな池を囲んで椅子が並んでいます。

_20190420_145921

金魚釣りは隣の小さい池で。

FB_IMG_1555742820065

今回5人で参戦でしたが
ひーくんは子どもと金魚釣り、部長含む3人はコイ釣りです。

コイ釣りは棒ウキに重り、針とシンプルな仕掛け
ウキ下は1m前後です。
練り餌を付けて早速スタート!

_20190420_145820

釣り堀ですからね、アタリは時々あります。
私は小さいアタリの後に大きいアタリがあるものだと思って待っていますが
中々小さいアタリだけで合わせるアタリが来ません。
そんな釣り堀初心者3人を見かねて店長らしき人がアドバイスしてくれました。

①エサはほぐれやすいよう柔らかく付ける
②釣り堀のコイは釣られ慣れているから小さいアタリしか出ないのですぐ合わせる

アドバイスを実践すると、さっそく私にヒット!

FB_IMG_1555742823641

40センチほどのナイスなコイ!
アベレージは30センチほどだそうなので、まあまあのサイズです。
小さい竿なのでなかなかスリリングなやりとりができますよ。
最大は95センチのコイがいるそう。かかってもあの竿じゃ無理な気が…

ガッキーも続きます。

_20190420_150008

なかなか合わせのタイミングが難しいです。
「ピクピク、ググッ」で合わせると思っていましたが
「ピク」で合わせる気持ちの方が良いです。
水面の小さい波で「ピクピク」に気づいていないだけかもしれませんが。

ここでコツをつかんだガッキーが2匹目をGET!

FB_IMG_1555742850436

これはヤバイ、部長が負けるわけにはいきません。
実は5回くらいバラしている私。
釣り堀の針は魚を保護するためバーブレス(かえしの無い針)なので
刺さりどころが悪かったり、やりとりが悪いとすぐにバレてしまいます。

今回は1時間勝負、残り15分。
私もやっと合わせのタイミングがつかめてきました。
最後の15分で3匹釣って逆転勝利です!

_20190420_145848

たったの1時間でしたが楽しい釣りが出来ました。
コツをつかめば2桁はいけそうです。
鯉は1匹1ポイント(10円)のお菓子や景品と交換できます。

FB_IMG_1555742856135
店内には他にも自動販売機やゲームコーナーなど色々揃っていて
親子でも楽しめそうです。
金魚も10匹ほど釣れたそうですよ。
http://www.get-you.jp/index.html

また来たいと思います。

FB_IMG_1555742804261

この後は昼食をはさんで実際の川でコイ釣りしました。
さて釣り堀とどっちが釣れるんでしょう?
後編もお楽しみに!