【⑧子育て相談部】イベント報告「集まれ~!庄内緑地ピクニック」

意外にもマルハチ会子育て相談部、初の屋外イベント。

 

正直、子供と1対1、室内でみっちりって、疲れてしまう時があります。

外に出ると、子供も自分も開放的な気分になり、体を動かりたりしてリフレッシュ!

大人の目が複数あると、がっちり見張っていなくても良いので、ほどよく緊張がほぐれます。

(でも、ちゃんと目の端では、どこにいるか、誰がついてくれてるかは見ていますよ)

 

今回の遊び場は「庄内緑地公園」。車でも電車でもアクセス良好。お天気にも恵まれました。

子供たちは屋外遊びに夢中。まずは定番の「シャボン玉」

IMG_2033 (1) IMG_2029 (1)

ふわふわと飛ぶシャボン玉をおっかけてはしゃぐ子供たち。

68B58C84-F824-44E6-BF0C-E0F7804F17D4 47751745-6622-4A2F-A3D6-36126389C0B0

「大きいの作ってー」と頼まれて作ったものを競って割り、私が大げさに「わー割れた!」と

リアクションするのが大うけで何度もやりました(笑)

IMG_2045 (1)-2

チビちゃん達は、三輪車の練習。とーーっても広いので、思い切り走り回れました!

その頃、お兄ちゃん達は、虫取りに夢中。「もんしろちょうみつけたー!」と大喜び。

虫かごに入れては放し、また捕まえるという、ちょっと蝶々には酷でしたが・・・

IMG_2073 (1)-2 IMG_2072 (1)

とにかく体を動かすのが楽しい!走る、走る、何もなくても走る!!

初めてのフリスビー、最初は全然飛ばなかったのに、帰るころにはママも顔負けの上達ぶり。

IMG_2068 (1)-2 IMG_2071 (1)-2

いっぱい遊んだ後は、みんなでピクニックランチ。

ロシア人家族がイースターエッグを持ってきてくれました。

これ、全部野菜(玉ねぎ、れんこん、ビーツなど)で染めているんですって!

こんなに綺麗にできるなんて、家でもやってみようかなと思いました。

IMG_2058 (1) FullSizeR (1)

欧米では、庭に隠した卵を探すのが一般的ですが、ロシアでは、ちょっと違っており、

互いに握った卵をぶつけあい、割れた方が負け!という遊びをするそうです。

コツは、自分の卵をぶつけにいくのではなく、なるべく動かさずにいること!だそう。

思いがけず、異文化に触れることになり、楽しかったです。

IMG_2053 (1)-2

妊娠中だったり、下の子が小さかったりで、普段はなかなかのんびりできないママも

はじめましての方とお話できたり、先輩ママさんから情報をもらったりと有意義でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!こんな感じで定期的にやりたいなーと

思っているので、また気が向いたらご参加ください!(^^)

解散後、遊び足りない息子は、遊具コーナーと水遊び場を満喫して帰りました。

(写真がオムツ姿しかなかったので、公式HPから拝借しました!)

facility14_img02 facility15_img02

*****************************************************

⑧子育て相談部では、随時新入部員を募集しています!

【主な活動】

・部員専用チャット

子育てに関するお役立ち情報を共有したり、お悩み投稿に対して、

みんなで知恵を出し合ったりしています。

・イベント

企画親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています

【入部方法】

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/