【第3回ワカサギ釣り大会】釣って楽しい、食べて美味しいレンタルボートワカサギ釣行【犬山市入鹿池】

マルハチ釣り部、ワカサギ釣り大会

マルハチ釣り部集合写真

愛知県犬山市にある、入鹿池(いるかいけ)で、マルハチ釣り部主催のワカサギボート釣り大会を開催しました。今回は20人もの方々にご参加いただきました。

入鹿池のボート釣り

愛知県犬山市入鹿池

朝7時半にレンタルボート屋さんに集合して、釣り道具、エサ、ライフジャケットなどを受け取り、池に向かって階段を降りていきます。桟橋にあるボートに乗ってワカサギ釣り開始です。

太陽の光を浴びて神々しく輝くワカサギちゃん

釣りたてのワカサギ

手漕ぎボートで10分くらい力いっぱい漕ぎまして、桟橋から200〜300mくらい進んだところで釣りをスタートです。開始早々にワカサギやブルーギルがHIT!!

周りにも多くのボートがいて、「ワカサギ釣れた!」、「きゃーー!きたーー!!」と、ワイワイ盛り上がりながら、まったりとした時間を楽しめましたヾ(*・∀・)/

水面なので思っている以上に声が通ります!
30mくらい離れていても会話ができるくらい空気も澄んでいて綺麗でした。

湖面を吹き荒れる冷風

入鹿池の湖面

12月に入り、気温もグッと下がったのですが曇り空の隙間から太陽がのぞいたり隠れたり。そんな太陽のポカポカ陽気に期待しながらも、湖面を冷たい風が吹き通っていきます。

全員の口ぐせが「さっむ!!!!!」だったのは間違いないですね。笑
ホッカイロだけでは厳しいので、船上にも暖がほしいところです (((=ω=)))ブルブル

ワカサギ釣り記念写真

img-wakasagi2018-05

みなさん初めてのワカサギに最高のまぶしい笑顔!!

img-wakasagi2018-06

釣れた瞬間がやっぱり釣りの醍醐味ですよね〜!
ただ、引きを楽しむにはワカサギの引きは若干弱いかもしれませんね(ノ_・。)

ボート平均18尾の釣果

ワカサギ釣果

今回はみなさん個々で調理してくださるとのことで、フリーザーバッグに入れてお渡し。ワカサギが集まると鱗に光が反射しあってさらに綺麗に見えますね。

1位ペア&2位ペアにメダル授与

優勝メダル、準優勝メダル

20名(10組)のワカサギ匹数での優勝ペア、準優勝ペアには特製メダルを授与させていただきました!

天ぷら、素揚げ、南蛮漬けなど

img-wakasagi2018-08

魚体が小さいので、下処理(内臓だけ出してあげます)も簡単にできます。天ぷらや素揚げにする場合は、ウロコも取らずそのまま丸ごとあげてパリッといただきます。

レンタルボート屋さん

入鹿池周辺には何店舗もボート屋さんがありますので、ボートの予約が空いているところを探してみてくださいね。各店舗により、集合時間、開始時間が異なりますので色々なお店を比較してみてください。

見晴茶屋(みはらしちゃや)

今回ご利用させていただいた「見晴茶屋」さんは、最終出船時間が朝8時30分と早めではありますが、明治村側(北西)に位置しますのでワカサギの釣れるポイントまでボートを漕ぐ時間が最短でいけますので一番オススメの立地です。

公式ホームページ
http://miharashichaya.com/

まとめ

竿やエサ、ライフジャケット、ボートなどすべてレンタルすることができますので、持ち物は一切必要ありません。防寒対策だけしっかりとして行けば、初心者でも手軽に楽しめるワカサギゲーム、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?