【第18回⑧LP部:活動報告】投資実践塾〜4月-6月:運用報告会〜

IMG_6650

 

【開催日】

2017年7月

 

 

ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。^ ^

 

今回は、⑧ライフプランニング勉強部の中の秘密組織。(笑)

⭐️年利回り10%以上を目指す⭐️

投資実践塾の4月~6月の報告会を開催しました。

 

【活動内容】

・毎月月初、先月の運用報告をグループページにアップする。

・3ヶ月に1度、集まって3ヶ月の運用報告会をするする。

 

こんな感じで運営をしていますが、お陰様で

『運用資産をほったらかしにしないでね❗️』

という僕の想いが形になっています。(笑)

 

そう、投資の1番のリスクは暴落とか塩漬けになる事ではなく、

【そもそも見なくなる事】なんですよね。

コレを投資実践塾ではみんなで報告し合う事で情報共有と良質なプレッシャーを与えています。^ ^

 

という事で、2017年第2回の報告会。

 

流れは前回同様、時間を参加人数で割って報告と質疑応答のそれぞれの自由な時間にしています。

今回は人数が少なかった為、【1人20分】の時間を共有する事が出来ました。

 

皆さんそれぞれ、

・3ヶ月でどんな運用をしたか??

・どんな事に悩んでいるか??

などなど、好きなように話し意見交換をしました。

 

 

IMG_6643 IMG_6644 IMG_6647 IMG_6649

 

 

『売りのタイミングってどうしてるの??』

『テクニカル分析以外にどういう情報を参考にしてる??』

『この銘柄持ってるんだけど、ぶっちゃけみんなどう思う??』

などなど、色んな質問が出ます。

 

と、ココで大切にしているのが、

『皆さんの中でわかる人いますか??』

と、参加者に一旦投げちゃう事。

 

なぜすそうするかというと、

【教える事でメンバーとの繋がりを深め、教える方の理解度も上がる】

と思うからです。

 

ちなみに今回は、

『NISAってそもそもよくわかんない。』

という質問にメンバーのきよっちが教えてくれました。

IMG_6648

 

NISAのきよっち先生、誕生です。(笑)^ ^

 

その他にも、

『MACD・RSI・ボリンジャーバンドを説明できる人はいますか??』

という中で答えてくれた杉山さん。

 

『NISA口座の現状損益ってどの画面で確認できるの??』

という事をその場で調べて発見してくれた大ちゃん。

 

みんな聞いてるだけよりも主体的に参加してくれ、楽しい時間なりました。

 

もちろん補足や間違いがあれば最後に塾長の西垣より補足をします。

コレを

【仕上げはお母さん作戦】と名付ける事にしました。^ ^

(歯磨きの歌のアレです。笑)

 

こんな感じでみんなで楽しく投資にチャレンジしています✨

 

なお、この投資実践塾は追加募集はしてないですが、1年で区切ろうと思います。

2018年1月スタートをしたい方は⬇︎のFacebookグループページに参加して頂き、2018年募集スタートを待っていて下さい。*\(^o^)/*

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長:西垣 直人

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/