【第15回⑧LP部:活動報告】2017年3月決算の見方とテクニカル指標の使い方

IMG_6297

 

【開催日】

2017年5月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。^ ^

 

2017年3月決算発表が出揃ってきた時期、

『決算発表ってどこを見て、その後どう判断すればいいの??』

という事を知りたい方に向けて開催しました。

 

 

1️⃣決算発表を知る。

今回は5/10に決算発表をした【トヨタ自動車】を一例に具体的に説明しました。

 

トヨタ自動車の決算発表後の情報。⬇︎

IMG_6301

 

なんだか一杯書いてありますが、まずは基本、

【売上高・営業利益・経常利益・当期利益】について説明。

()はトヨタ自動車:2017年3月決算の数値

 

①売上高 (27兆7597億円)

その会社が1年間の営業活動によって得られた収益のこと。

 

②営業利益 (1兆9943億円)

「売上総利益(粗利益)」 - 「販売費および一般管理費」

(販売費・一般管理費:人件費、家賃、広告費や輸送費など。)

企業の「本業で稼ぐ力」が「営業利益」の数値で分かります。

 

③経常利益 (2兆1938億円)

「営業利益」 + 「営業外損益(営業外収益-営業外費用)」

企業の「採算性」が「経常利益」の数値で分かります。

 

④当期(純)利益 (1兆8311億円)

「税引き前当期純利益」 - 「法人税等」

この当期純利益が「企業の最終利益」となり、株価に直結する数値とも言えます。

次に、過去の決算を見る為に四季報の見方。⬇︎

IMG_6314

 

ココを見ると、過去の決算数値が拾えます。

ちなみにトヨタ自動車の当期純利益の推移を見ると、

 

<単位:百万円>

14年3月 1,823,119

15年3月 2,173,338

16年3月 2,312,694

17年3月 1,831,109 (今回の決算)

となります。

今回は過去から見ると良い決算ではなく、2014年に戻った感じですね。

 

ただ今回の決算だけ見てを良い・悪いと評価するのではなく、

【過去3年の数値を見て判断する事】

を意識すると単年だけに騙されない見方ができます。

 

 

あとは下部にある、【ROA・ROE】の説明。

 

【ROE (自己資本利益率)】

株主から預かったお金でどれだけ利益を出しているか?

<参考>超良:20%・良:10%~15%・普通:10%

 

【ROA (総資本利益率)】

すべての資産を使ってどれだけ利益を出しているか?

<参考>超良:10%・良:5・普通:1~2%

 

今回見たトヨタ自動車では、

ROE:13.8%

ROA:4.9%

なので、自己資本・総資本に対してきちんと効率良く利益が出せている事がわかります。

 

また決算発表後はアナリスト予想や値動きの要因が発表されるケースも多いので、ニュースもよく見ておくと良いですね。

 

 

2️⃣テクニカル指標の使い方

 

『で、決算数値はわかったけどその後の投資判断はどうすればいいの??』

という疑問が出てきますね。

 

そこで初心者には知ってもらいたい3つのテクニカル指標をお伝えしました。

 

①RSI (相対性指数)

株価が売られ過ぎてるか買われ過ぎてるかを見る指標です。

 

使い方は超簡単‼️

80%以上なら売りサイン

20%以下なら買いサイン

コレだけ覚えれば十分です。

 

ちなみにトヨタ自動車のチャートで見ると⬇︎。(17/05/19/15:00)

IMG_6315

 

決算発表から少しずつ下がってきています。

安いところを狙いたいならRSIが20%切れるところまで待つといいので、もうちょい様子見をした方が良いと判断できます。

 

 

②ボリンジャーバンド

「価格の大半がこの帯(バンド)の中に収まる」という統計学を応用したテクニカル指標のひとつです。

 

1次標準偏差、1σ=約68.3%
2次標準偏差、2σ=約95.5%
3次標準偏差、3σ=約99.7%

 

先程のトヨタ自動車のチャートでもう一度。⬇︎

IMG_6317

 

-1σの辺りを動いてますが、安いところを拾うなら-2σ辺りまで待ちたいですね。

そうするとちょうど先程のRSIも20%近くにはなりそうなので、合わせて見るとより投資判断はしやすくなります。

 

 

③MACD

株価のトレンド(方向性)の転換ポイントを見る指標です。

「MACD」「シグナル」というラインと、「OSCI」という3つのものから作られています。

 

MACDがシグナルを下から上にクロスしたら買いサイン。

MACDがシグナルを上から下にクロスしたら売りサイン。

 

先程のトヨタ自動車のチャートをもう一度。⬇︎

IMG_6318

 

これを見ると、ちょうど売りサインが出ていますね。

という事は、3つ合わせて見た結論は

【様子見(下がるまで待つ。)】

という判断ができます。

 

テクニカル指標も見る事で、決算発表で欲しい銘柄が出てきた時に

【投資タイミングを見る事】ができます。

 

【財務で銘柄を絞り、テクニカルで買う】

これが理想形ですね。^ ^

 

 

3️⃣座談会

 

参加者同士で、実際にどんな投資をしているのかを話し合いました。

 

『そもそも投資する時の決め手は何??』

『値段ってどうやって決めて注文を出してるの??』

『銘柄の探し方はどうしてる??』

 

などなど、楽しく投資談義をしました。

IMG_6293

 

 

ちなみに、僕が休憩中に落書きのように書いた

【トヨタ・ホンダ・日産】の決算発表後の比較表です。

同業で比較をすると数値もわかりやすく、他に浮気したくなる銘柄が出てきちゃいますね。(笑)

個人的には割安感・配当利回りをポイントに日産オシとなりました。^ ^

IMG_6298

(PER・PBR・配当利回りの解説は⬇︎をご参照下さい。)

http://maru8-kai.net/2016/07/21/🔰初心者の為の投資知識1〜株式銘柄の選び方〜/

 

 

最後に、参加者から

『そもそも株や投資の話ができる人が周りにいないので、とても楽しかった。』

という嬉しい感想を頂きました。

 

株や投資が好きな方は⑧ライフプランニング勉強部で気軽に話せる友達を作ってもらえるように、今後も安心・安全で気軽に参加できる運営をしていきます。^ ^

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/