【活動報告】至高の抹茶スイーツを食べに行こう!

IMG_2685

3月26日に、車道の「茶縁(ちゃえん)」へ抹茶スイーツを食べに行きました。

茶縁は、先日の中国茶部に来ていただいた「給茶機のミドリ」の伊藤社長が経営する、日本茶を中心としたカフェです。
10時に開店する前からお客さんが並んでいて、開店と同時に席が埋まってしまうくらいの人気店です。

IMG_2692

こちらが名物の「七福神セット」です!

上から時計回りに、抹茶プリン、抹茶シュークリーム、抹茶ロール
生チョコ、葵大福、抹茶と小豆のパウンドケーキ、
中央が抹茶チーズケーキです。

どれも挽きたての上質な抹茶を使ってるので、香りがとっても良いです。
抹茶はとても高価な上、熱や酸化で変色するデリケートな素材です。
市販のスイーツの中には、香料と着色料でそれっぽくしていると聞きます。
「抹茶らしい緑」を出すために、研究に研究を重ねたと、伊藤社長が仰っていました。

期間限定で、桜をテーマにしたスイーツセットもあります。

IMG_2678

大福、最中、パウンドケーキの3品盛りのセットですが、5品盛りのセットもあります。

参加者に一番おいしかったものを投票してもらったら、最多獲得数は葵大福!

雑誌やテレビにも取り上げられたことのある葵大福は、
とろーりとした抹茶クリームがふわふわの求肥に包まれています。
挽きたての抹茶で作られているので、繊細な中にもしっかりと抹茶の苦味と香りが。
フォークで崩さず、ガブっとかぶりついてください。

ドリンクも、抹茶、煎茶、ほうじ茶……という日本茶のジャンルの中でも、種類があって、飲み比べました。

同じ抹茶でも、ライトな口当たりのものから、濃厚なもの、いろいろあって面白かったです。
どれもいい抹茶を使っているので、渋みやえぐみはありません。
外国人の女性を連れて行ってあげたら、喜ぶんじゃないかな?

IMG_2693

広い窓の向こうは生垣で遮られていて、店から見える景色も緑色。
街の喧騒を忘れる、癒しの空間です。

次のイベントの計画や、他愛のないおしゃべりで、楽しく時を過ごせました。
ぜひ皆さんも行ってみてください。

☆茶縁☆
HP:http://www.chaen-cafe.com/
Facebook:https://www.facebook.com/chaen.cafe/

 

↓ おいしい中国茶を飲みながらおしゃべりしましょ♥ ↓

◆中国茶部Facebookページ◆

https://www.facebook.com/groups/720716354658419/