【活動報告】フィリピンってどんな国??〜スタディツアーで知ったフィリピンのリアル

image

 

【開催日】

2017年3月

 

『フィリピンってどんな国なの??』

 

日本にもフィリピンの外国人は多いと思いますが、実際にフィリピンについて知らない人も多いのではないでしょうか??

 

という事で今回は、旅行ではなくNPOハロハロさんの活動での
【フィリピンスタディツアー】
に参加したゲスト<土井 法子 ちゃん>にご協力頂き、

・スラム地区でのホームステイ
・フェアトレード事業見学
・環境美化活動
などなど。

現地で見て聞いて感じたフィリピンのリアルを紹介してもらいました。

 

プレゼンターの<土井 法子 ちゃん>です。

image

 

 

まずはフィリピンの基本情報・NPOハロハロさんの事について教えてもらいました。^ ^

プレゼンの一部ご紹介。

image image image

 

 

フェアトレードについても教えてもらいました。

⭐️フェアトレードとは??⭐️

公正な取引において、発展途上国の貧困な生産者・労働者の生活改善と自立を支援する国際的な運動のスローガン。

 

実際のモノも見せてもらいました。

いかにも外国って感じのものですね。^ ^

image

 

 

続いて、スラム地区でのホームステイのお話。

image image image image image image

・スカベンジャーと呼ばれる、ゴミ拾いで生計を立てている人の現状。

・貧困層で食べられている食事の事。

などなど。

現地で経験したからこそ知ったリアルなどなどお話を聞かせてもらいました。

後は参加者で意見交換。

フィリピンについて以外に、皆さんが経験した海外についてのお話等楽しく意見交換をしました。

image

image

外国人と気軽にコミュニケーションが取れる事を目標としている⑧外国人交流部ですが、事前に色んな国の事を知っておくのは大切ですね。^ ^

参加者から寄付金も頂き、NPOハロハロさんへお送りしました。

フィリピンの子ども達の自立に繋がるお金になるので嬉しいな🇵🇭

次回は外国人と実際に交流するイベントを立てていきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover