【開催報告】⑧釣り部「釣りを楽しもう会⑭」ホームグラウンド佐久島を満喫!

こんにちわ、⑧釣り部、部長の加藤です。
先日、イベントを開催してきました。
今回は平日開催ということで3人で参加です。(基本的には月1回土日に開催です)
名古屋から1時間ちょっとでバカンス気分が味わえますよ。
一色港から20分程の船旅で佐久島到着です。

dsc_2551

写真の右側に見える佐久島釣り桟橋に行く予定でしたが
あいにくこの日は強風!遮るものも無く釣り難いため
佐久島東港にある堤防で釣りをすることに。

dsc_2552

この漁港は風はしのげるのですが水深が浅く大物は難しそうです。
釣りが初めてという新メンバーもいましたので
とりあえず漁港で釣りを開始しました。
しかしエサを撒いても小魚しか集まってきません。
でもこの透明度は島ならではですね。

私とガッキーはゴカイをつけてちょい投げ。
しばらくするとガッキーのNEWロッドにアタリが!(過去のブログを参照)
ハゼです!今はシーズンではありませんが
フェリーが通る深場で冬眠の準備をしているようです。
美味しい魚ですのでハゼで数を稼ぐ作戦に。

dsc_2554
15293280_1184599211632892_1429680547_o

ハゼにメゴチやフグも混ざりながら飽きない程度に釣りを楽しむことができました。
中には、ちょっと大きめのフグも。
さすがに捌けませんのでリリースです。

15231528_1184599014966245_2104485093_o
15271559_1184598924966254_339633185_o

足元にも少しずつ魚が集まってきました。
新メンバーにもセイゴ釣れたり、メバル、グレ、ウミタナゴなど
種類豊富で佐久島の自然を満喫することができました。

15225423_1184598981632915_1801561973_o
dsc_2555

お昼過ぎに釣りを終え
東港近くにある⑧メンバーの笠間君のカフェ「じょえる」に移動してランチです。
島のグルメが楽しめますよ~!
釣ったハゼとセイゴ、ウミタナゴを天ぷらにしていただきました!

dsc_2557
dsc_2559
15271315_1184598828299597_200307826_o
15233794_1184598804966266_1848341816_o

釣った魚をすぐ食べられるのも釣り部の自慢のひとつです。
釣り部の楽しみはこれだけではありません。
時間があれば観光もしっかり楽しみます。
この日も「じょえる」でレンタサイクルを借りて佐久島観光に出発です。
佐久島は「アートの島」。至る所にアートが展示してあります。

dsc_2563
dsc_2565
dsc_2567
dsc_2562
dsc_2570

釣り・グルメ・観光
佐久島の魅力をたっぷり味わえた満足な1日でした。
さて次はどこに行きましょう!
ぜひ気軽に参加してくださいね。

https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/