釣り道具って、どうやって選ぶの?

どうも部長の加藤です。
先日はメンバーのガッキーと一緒に釣り道具を買いに行きました!
ガッキーは1セット釣り竿とリールを持っていますが
2セット目が欲しいとのこと!部長としてこんなに嬉しいことはありません。

そもそも釣り道具って、どうやって選ぶのか?
釣りをやらない方は釣具屋に行くことも無いと思います。
最近の釣具屋はこんな感じ↓

dsc_2486
凄い道具の種類だと思いませんか?
釣りは世界一使う道具の種類が多いスポーツなんです!(たぶん…)
魚の口の形がそれぞれ違うので針も魚によって違います。
魚によって習性も違うので竿も魚によって違います。
でもそれはお金持ちが少しでも確率を上げるためにやっているだけであって
万能ロッドに適当な針付けていれば釣れます!(たぶん…)
私も数千円の竿とか安い中古の道具ばかり愛用してます。
釣りは思ったほどお金のかからない趣味ですよ。

ガッキーは2m程の小物用万能ロッドをすでに持っていたので
2本目は3m程の中物用ロッドを勧めました!

dsc_2485

最近の道具の進化は目覚ましいです。
私が釣りを始めた20年前だったら、この性能で5倍はしましたよ。
海上釣り堀で大物釣っても良し、投げ釣りに使っても良し、サビキ釣りも良しです。

dsc_2484

これで釣果も倍増ですね!
⑧釣り部は道具も全て貸し出しますので手ぶらでOKですよ。
今後もイベント開催します。
ぜひご参加くださいませ。

https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/