第35回⑧会【プロフィール作りを学び、自信を持った生き方をしよう! 〜ペアで取り組むプロフィール作り〜】

【開催日】

2014年6月

【テーマ】
一生もののプロフィールの作り方~入門の入門編~

【プレゼンター】
横澤 しのぶさん

 

今回のマルハチ会は外部から

【プロフィール作りのプロ】
<横澤しのぶ さん>をお招きし、プレゼンして頂きました。

 

一般的にプロフィールとは自分で作るもの。

ただ、本当は

『自分以外の周りの人に作ってもらった方が、その人らしいプロフィールができるのではないか??』

という事で、

しのぶさんが得意とする
【プロファイリングの技術】を応用して

<初対面の他人のプロフィールを作る事>にチャレンジしました‼️

 
✴️こんな人に対して開催しました。
・プロフィールを作りを真剣に学びたい人。
・自分の気付いていない価値を知り自信を持ちたい人。
・他人のプロフィールを作ってみたい人。(笑)

 

【内容】

①プレゼンテーション
・プロフィールの基本
→自分自身の棚卸し。
→自分のキャッチフレーズを考える。(覚えてもらいやすいもの)

②ペアワーク
・しのぶ先生オリジナルの【プロフィールを作る上で効果的な質問】に回答。
・ペアで相手のプロフィールを作り合う。(200字程度)

 

 

講師のしのぶさんです。

プロフィール作りの基本を教えてもらいました。

image

 

相手のプロフィールを発表してもらってます。^ ^

image

 

グループでも作ってもらった自分のプロフィールをシェア。

image

 

講師のしのぶさんも、参加者のプロフィールセンスに興味津々。^ ^

image

 

 

最後にみんなで集合写真。

この時に作ってもらったプロフィールをfacebookプロフィールにした人もいました。

人にプロフィール作ってもらうと凄く自信がついて嬉しい事が体験できました。*\(^o^)/*

image

 
【アンケート結果】
※プレゼンターへのフィードバックも兼ねて
今回は、項目ごとで全て掲載します。
(アンケートで「掲載不可」とした方を除く)

①セミナーに参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?
・まとめるのが難しい感じかなと悩んでいました。
・特になし
・職場の人間関係
・自分のことを(性格とか経歴とか)伝えるのは難しい
・自分の強みが伝わるプロフィールの書き方
・自分の軸がブレやすいので、自分がこれだ!というものが無いことに悩んでいた。
ちょっと人に引け目を感じた。
・いろいろなことで。
・他人からはどのように見られているか。
・自信がほしい。自分に対しての人の印象が知りたい。
・自分のブログのプロフィールを書き換えたいと思っていた。
・自分自身の方向性

②どうやってこのセミナーを知りましたか。
・Facebookの招待。満員でしたが、キャンセルが出て参加ができた。
・facebookの連絡
・がっきーにマルハチに誘われ、その後Facebookで見つけ参加。
・覚えていない

③このセミナーを知って、すぐに申し込みましたか。
もし申し込まなかったとしたら、なぜですか。
・プロフィールを作ることが恥ずかしかったから。
・すぐに申し込んだ
・たぶん1~2日後。
・テーマは興味あったが、都合つかなかったので、すぐには申し込まなかった。
④何が決め手となって、このセミナーに申込みましたか。
・自分を客観的に見ないと、自分に自信が持てない!と思ったから。
プロフィールは自分をみつめ直すキッカケになればと。
・今日が空いていたから
・内容見て勉強になるだろうなと思ったから
・セミナーの内容に興味があったから。
・とにかくおもしろそうだった。
・プロフィールづくりは難しいと思ったから
自己紹介の時間は滑ることもあるから。
・内容に興味を持ったことと、日にちがあっていた。
・自分のプロフィールが作りたい
・しのぶさんに会いたかったので
・ワークを通して、プロフィールができあがるところ。
・マルハチ会に参加してみたかったから。
・自分のプロフィールを作成するにあたって、自己発見にもなると思ったから。
⑤実際に受けてみていかがですか。
・言葉がいろいろ出てきて…。まとめるのに手いっぱいで引き出す作業をおろそかにしていたかも。
聞くだけより、手を動かすのもいいですね。
・いろんな人のプロフィールが聞けて面白かった。
・キャッチコピーという短い言葉にするのが難しかった。
・自分の過去の想いを振り返るきっかけになった。
・ヒアリング自体、すごく楽しかったです。
その人のやりたいこと、これまでの経験を聴けることって楽しいです。
・自分で自分のプロフィールを作ってみようと思ったし、
自分でもう少し自信を持って、日々を送ろうと思った。
・プロフィールを作るうえで、押さえておくべきポイントが分かって、
今後非常に参考になりました。
・非常に楽しかった
・人に書いてもらうプロフィールがこんなにしっくりきて、
自分でかくより何倍もいいものとは思わなかった
・とってもとっても良かったです。
・すごく良かった!!客観的なフィードバックをもらえてよかった。
・久しぶりに頭がパンクしそうな感じでした。
一方的なインプットではない学びはとても楽しいです。
また機会がありましたら参加したいです。
・期待通り、有意義な時間になりました。