第36回⑧会【⭐︎第2回マルハチプレゼン大会!!〜1980年代生まれが考える『幸せ』って何だろう〜⭐︎】

【開催日】

2014年7月

【テーマ】
第2回マルハチプレゼン大会!!〜1980年代生まれが考える『幸せ』って何だろう〜⭐︎

 

2011年7月からスタートしたマルハチ会もお陰様で丸3年経ち、
【4年目】に突入‼️^_^

川ちゃんと一緒に毎月欠かさず開催させて頂きマルハチ会も第36回目。

お陰様でたくさんの素敵なメンバーも集まりました。
今までマルハチ会に参加して頂いたマルハチメンバーの皆さん、本当にありがとうございます!(^人^)

という事で、今年もマルハチプレゼン大会を開催しました✨*\(^o^)/*

 

また、今回のプレゼン大会は昨年とは違い、参加者が評価してベストプレゼンターを決めるものではありません。

目的はシンプルに、
【一緒に幸福感を共有して活動できる仲間を作る事】
です。
【マルハチ会が目指している姿】
『幸福感〜幸せは繋がりの中にある〜』
メンバーが思いやりを持って繋がり続ける事で、支え合える仲間の存在とその拠り所となる世界を作り出す事。

この想いを形にする為、
『こんな活動がしたい(している)!!』
という人に自身の幸福感に繋げたプレゼンをして頂き、
『一緒にやりたい!!』
という共感者(仲間)を参加者の中から探せる場にしていきます。
(マルハチ会はプレゼンターのサポーターになり、その活動を支援していきます。)

 

 

【プレゼンター】
1)加藤 太郎 (太郎ちゃん)
webで時空を超える つながる 広がる 世界観

2)青木 拓磨 (カドリンチェさん)
美術館の美しさを分かち合う

3)吉永 仁 (仁くん)&内田 啓太 くん
ニートと興す新時代 自立型社会の第一章
~地域密着型若者応援プロジェクト~

4)井上 哲平 (てっぺいさん)
しあわせになる、ウマい話

5)川崎 紘子 (川ちゃん)
マルハチ団地を作る

 

 

トップバッターの太郎くん。

WEBの現状・可能性をプレゼンし、マルハチサイトについて語ってくれました。

image

image

 

 

2番手、カドリンチェさん。

日常生活を美術館に例え、素敵なプレゼンをしてくれました✨

image

 

 

3番手、仁くん&内田くん。

現在活動中の佐久島プロジェクトにおける、島の復興と若者の引きこもり支援について熱く語ってくれました。

質疑応答も盛り上がりましたよ✨

image

image

 

 

4番手、てっぺいさん。

『幸せは汗をかいて苦労した後の最高のビールにある‼️』

とプレゼンしてくれました。🍻^ ^

image

image

image

image

 

 

ラストのマルハチ会:女性リーダーの川ちゃん。

自身がやりたい、マルハチ団地の必要性や面白さを語ってくれました。

image

image

image

 

 

最後の時間でプレゼンターを交えての意見交換。

『自分にとっての幸せって何だろう??』

と言う事をみんなで考えました。

image

image

image

 

 

最後にみんなで集合写真。

1980年代生まれで、新しい幸せな時代を作っていきたいですね。^ ^

image

 

 

終わった後は打ち上げ🍻

確かに、この瞬間が1番幸せかもしれないですね。( ^ω^ )

またプレゼン大会やります‼️*\(^o^)/*

image
【アンケート結果】一部を掲載します。
●今日の感想など
・最高でした。精進します。
・とても楽しかったです。また参加させてください。
・いろんな人の話が聞けて良かったです。
・つながっていないようで、みんながつながってるんだなと思ったし、
幸せになることを考えて行動しているのは
キラキラしてて素敵だなと思いました。
・初めて参加しましたが、みなさんとても気さくで、親切にしていただき、
とても楽しかったです。またマルハチ会に参加したいです。
・すごく面白かったです!また参加したい。
・皆さんの意見、価値観が聞けて、とても楽しかったです。
マルハチ会の皆さんで、佐久島に遊びに行ければと思います。
・今後を考える良いキッカケになりました。

●その他、ご意見、ご要望
・続けてきてるコト、これはホントに大変なんことなんで、
本当にお疲れさまです!
4年目は、ぜひマルハチがテレビに取り上げられるようにしよう!
・意外とうつ経験者がいてビックリしました。
立ち直り方とか話せたら良いなぁと思いました。
・先入観の話し方
・テーマに沿って、何かプレゼンをする形は大変いいと思います。
もし可能なら、この会を通じて企業への利益など出せたらいいですね!
名刺交換などできたらなお嬉しいです。
・もっと大人数だったらもっと面白いと思いました。

【主催者 所感】
今月もありがとうございました!

マルハチ2回目の、幸せをテーマにしたプレゼン大会。
発表してくださるメンバーは変わりましたが、
前回よりも、レベルアップしているように思います!!!

今回は、実際にしてみて、壁にぶつかってみて、
自分の状況も変化させてみて。

そんな中から感じている幸せを
経験値の中から話してくださった方が多いように思います。

そして何より嬉しかったのは
「○○さんからマルハチ会のこと聞いて」
っていって、参加してくださった方が多数いたこと。
今回のマルハチは、4年目に突入の記念イベントでもあったんですが。

初めは私とがっきーしかマルハチのことを
声に出して、友達に声掛ける人っていなかったけれど。

いまはいろんなところで、
みんながマルハチのことを紹介してくれて、
本当にうれしく思いました。
ありがとうございます!
これからも、4年目のマルハチ会をよろしくお願いします!
そしてみんなで幸せになろう♪