第34回⑧会【ストレス・フリーコミュニケーションで人生を豊かに生きよう!】

【開催日】

2014年5月
【テーマ】
ストレス・フリーコミュニケーションで人生を豊かに生きよう!
【プレゼンター】
長谷 香代子 (長谷加代さん)

 

今回のマルハチ会は外部から
・コールセンター業界歴21年、
・ストレス・フリーコミュニケーションのプロ!!
<長谷香代子(はせかよこ)さん>をお招きし、
【ストレス・フリーコミュニケーションで人生を豊かに生きよう!】
という内容をプレゼンして頂きました。
✴️こんな人に向けてプレゼンしました。
・何かしら人生にやりにくさを感じてる人。
・人生思い通りにいかないと思っている人。
・会社に行きたくない。
・家族とケンカする。
・すぐ怒っちゃう。
・つい余計な事を言ってしまう。

 

もちろんいつものマルハチ会通り、
座学だけでなく、実践に生かすためのワークも豊富に取り入れました。^_^

 

【内容】

なぜ人は対人ストレスを感じるのか~一次感情と二次感情~
・劣等コンプレックスにとらわれていませんか~自分にOKを出す~
・善悪・優良・愛憎・陰陽・・・実はひとつのものなんです~リフレーミングで見方を変える~
・ドラえもんから学ぶコミュニケーション~アサーショントレーニング~
・効果的に自分の思いを伝えるためのポイント~ミラーリングとページング~

 

 

講師のはせかよさん。

人間の感情は大別して24✖️8の種類があるとの事です。

image

 

 

リフレーミングで見方を変える練習。

カードに記載されているマイナス内容言葉をプラスの言葉に変えて相手に伝える事をしました。

image

 

image

 

image

 

 

続いてアサーショントレーニング。

ドラえもんのしずかちゃんになりきって、言いにくい事でも相手に自分の意思表示をする練習をしています。( ^ω^ )

image

 

image

 

 

最後にみんなで集合写真。

コレでみんなストレス・フリーコミュニケーション上手になれたと思います✨*\(^o^)/*

image

 

【アンケートより】 一部を抜粋します
●参加したキッカケ
・コミュニケーションが苦手なので、改善策を知りたかった。
・はせかよさんに興味があったので。
・同世代の人たちとのつながりを得たいため、
同世代の人たちの考えていることをシェアしたい為。
・普段と違うコミュニティの人と知り合うため。
・日々感じているストレスを減らせる方法を学びたかった。
他人と話すときに、うまくコミュニケーションがとれたら笑顔が増えて
ハッピーになれると思った。
・はせかよさんが講師だったから。
●今日の感想など
・自分と周りの印象がそんなにズレてないことが分かったのが収穫でした。
・ポジティブに物事を考え、対応していかないといけないと思いました。
・はせかよさんが自分に対して思われていることを、昔の性格の考え方などが
今の自分に結構当てはまったので、解決方法、特に勉強の部分をもっと知りたい。
・怒らない、相手を立てうまく物事を進めることの大切さを
改めて認識することができました。
・できないことできないと諦めて、他人に任せる姿勢ができると
ストレスが減るということが分かって良かった。
・仕事で最近イラッとすることが多かったので、
今日はよいタイミングで話を伺うことができた。

●今日の内容を終えて、日常に生かしたいと思うことは何ですか
・まずは自分を満たして、自己肯定感を高めること。
・なるべく相手のマイナス面を角度を変えて見て、プラス面と見る。
・アサーションな言葉遣いを身に付ける。
・自分の「できる」「できない」を明確にして、認めること。
・相手のことを思いやりつつ、自分の意見を主張する
さわやかなコミュニケーションを心がけたい。
・自分の発する言葉をプラス表現にして、相手に心地よく感じてもらえるようにする。
・今をハッピーに感じるように、発言を気を付けようと思った。
・やさしく自己主張をする。
相手の心の穴に入れるような、言葉を相手に伝えること。
・毎日の細かい1つ1つを見直し、「自分が伝えたいこと」に囚われ過ぎず、
「相手」に少しずつでも歩み寄る意識を持つ。
・アサーティブ。
自分の意見を主張しつつ、相手を受け入れるというやり方を
再度確認できたので、生かしていきます。
【主催者 所感】
今月もありがとうございました!
今月は21年間、コールセンターで勤め
クレーム対応も多数こなしてきたはせかよさんに
「ストレスフリー」というテーマでお願いをしました。
今月も早いうちに定員を迎えたので、
日々、コミュニケーションのストレスを感じている人が
マルハチ世代にはやはり多いのかな?と思います。
ドラえもんのキャラクターを活用しながら、
ジャイアン的なコミュニケーション、
のび太くんのようなコミュニケーション。
そして、私たちが目指すべきは
しずかちゃん的なコミュニケーション!!
しずかちゃん、笑顔で結構言うこと言ってます(笑)
そして、はせかよさんの言葉で印象的だったのは、
「言いたいことは、言っていい」ということ。
ただし、言い方はアサーティブに。
ここを学ぶのが今回の目的でした。

明日から、また1週間が始まりますね★
参加して頂いた方が、今回学んだことを生かして、
少しでもイキイキ働けるきっかけになれば嬉しいです♪