【🌍⑧外国人交流部】zoomで海外在住のゲストとお話しよう!〜🇪🇸スペイン編〜

EE431F9E-3012-46F8-BEAE-9B874D2B0976

 

【開催日】

2020年4月

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です。

 

コロナ禍の影響で自粛が続く中、zoomを使って海外と日本を繋げたイベントを開催したいと思い企画しました。

 

記念すべき第1回目は、スペイン🇪🇸
マルハチメンバーでスペイン在住のゲストをお招きしました。
ゲストの方は、のっちちゃん。
現在、スペインのバルセロナに在住している大学院生の女の子です。

 

👬ゲスト紹介

6DBDD1D4-A3BF-4F9D-AA8C-49703B70C302

【のっちちゃん】
※事情によりフルネームは控えさせて頂きます。
現在32歳。
元県立高校社会科(主に地理)教師を6年のち、ロシアの大学で日本語教師2年経験。
現在はバルセロナのビジネススクールの大学院で観光学を勉強しています。
コロナ渦中でネガティブになりがちだけど、なったところで変わらないので、出来ることを淡々としています。

スペイン人のパートナー(アンドレスさん:32歳)と同居中。
アンドレスさんは、Mangoっていう服の会社の流通関係のお仕事してます。

 

 

『ロックダウンとは、リアルにどういう状況なのか?』

🇪🇸スペイン人のパートナー:アンドレスさんにも参加して頂き、とてもリアルに教えて頂きました。

 

D7B0C1D0-1EE4-4CED-8541-F819FE098B80

 

🇪🇸スペイン:バルセロナ

【感染状況】※2020年4月11日
・1日の新規感染者数:4,830人 ※累計:161,852人
・1日の新規死亡者数:510人 ※累計:16,353人

 

ゲスト:のっちちゃんの感覚ですが、スペインで急速に流行したのは写真のような理由が考えられるそうです。

日本との文化の違いも大きく、一旦広がるとコロナの感染力って本当に怖いですね😥

 

実際に生活は⬇︎状況との事です。

 

【外出規制】

・不要な外出をしたら罰金。

・外出をするには”証明書”を毎回申請して、外出時には必要になる。

・スーパーは1人じゃないと警官に怒られる。

 

【治安】

元々スリが多いが、外出禁止でスリが出来ない。

その代わり、スーパーでスリが多発。

宅配サービスで受取りに行ったら、スタンガンで気絶させられスリに合うケースもある。

 

治安が悪くなるのも怖いですよね。

日本はまだ安全な方ですが、これから悪化したら気をつけなければならないと感じました😥

 

 

さて、話は変わって【スペインの恋愛事情】なんて事もお話してくれました💕

E67641A5-2674-416F-8DB8-90440B38EA3C

 

【一部紹介】

 

・家族ぐるみのお付き合い

スペインでは家族との関係性が凄く深い。

コロナ禍でも毎日電話をするのは当たり前。

恋人もすぐに家族に紹介して家族ぐるみで仲良くなるケースが多いとの事です。

 

・なんでもストレート:豊かな愛情表現

日本で言う、『察して!』という文化はあまりなく、とにかく言いたい事を言う文化との事です。

コレも凄く良いですね。

もちろんケンカする事もありますが、それもきちんとお互いの気持ちや考えを隠さず出すので、スッキリします。

『思った事を口に出す。』という文化は日本でも学ぶべきところがたくさんあるのではないでしょうか😊

 

・家事も協力的

スペインでは男性がとても家事をします。

ゲストののっちちゃんの言葉では、

『彼は超ポジティブかつシンプルな人で、家事は超やってくれるし、買い物、洗い物、掃除洗濯なんでもしてくれます。
私が洗い物してると、それはワイの仕事、といって洗い物とりあげてくる。』

との事です。

コロナ禍で家庭も大変な中、日本の男性陣は家事・育児をしていますか?

ちょうどこの状況をきっかけに、家族の家事・育児の役割を見直してみるのもいいかもしれませんね👍

 

 

その他、参加者からもたくさん質問を頂き、のっちちゃんとアンドレスさんが一生懸命答えてくれました。

B798E416-EEC4-429C-9852-6629CD0A0314

 

余談ですが、あれだけ早いスペイン語を聞き返さずコミュニケーション取れてる姿はカッコいいなぁと感じました。

今のうちに外国語を勉強しておいて、コロナが明けたら旅行で使おうというのも面白いかもしれませんね😊

 

 

✳️最後に

スペインは当時、人口比率の中で死亡者数が世界No.1となっている、非常に大変な状況です。

医療崩壊も経験してまして、日本では比較にならないくらい大変で国民は恐怖を感じながら生活をしています。

 

その中で興味深かった事は、

・毎晩20:00になるとバルコニーから拍手をして、医療従事者への感謝を伝える。

・回復者が退院して帰ってきた時に、バルコニーから拍手が起こる。

・コロナの影響で同棲を始めて、パートナーの知らなかった魅力を初めて知れた。

という事です。

 

コロナ禍の影響は色々な国で、その国らしさが表面化するものなのかなと感じました。

日本は日本の良さもありますが、海外の状況から新しい視点を学ぶのはとても面白いですね✨

 

ゲストののっちちゃん、アンドレスさん、

ご参加頂いた方々、

本当にありがとうございました😊

 

 

以上です。

 

 

次回開催は、🇹🇭タイのゲストをお招きして開催予定です。

オンラインによって海外とも繋がりやすくなり、イベントの可能性が広がりますね❗️

引き続きStay Honeで安全に過ごしながら、この機会を活かして新しい事を学んでいきましょう✨

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、FBグループページに参加リクエストをお願いします。

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/