【⑧子育て相談部】第2回オンライン飲み会を開催しました!

こんにちは。マルハチ会子育て相談部 部長のyadaです。

前回開催したオンライン飲み会が楽しかったので、再び開催しました!

前回の様子はこちらのブログをご参照ください。

http://maru8-kai.net/?p=8971

今回はテアトルというweb会議システムを利用しました。

このシステムは、各自アバターを設定し、アバターでweb会議ができちゃうんです!

背景も3パターンから選択可能。

これなら、すっぴんでも、家が散らかってても安心(笑)

https://teator.jp

テアトルを利用するにはGoogleアカウントが必須になります。

Googleアカウントでログイン後、各自アバターを設定して、チャットルームに入室。

テアトルでは、サンプル動画が1種類提供されています。

私はこのサンプルをアバターとして使用しました。

動作環境は3名以内の利用を推奨しています。

今回の参加者は5名…さてどうなるでしょうか?

結果、一部の方が音声が聞こえないなどの問題が発生…やはり5人はダメだったみたい。

結局zoomに切り替えて、開催しました。

今回も途中退室、途中参加ありつつ、和やかに飲み会が進行していきました。

総勢7名の方にご参加頂きました。

そして、今回もすっぴん&パジャマ率高く、安心しました(笑)

 

話題は、新型コロナウィルスについての家族や地域の価値観の相違について、スマートスピーカー等について話しました。

結構参加者内でのスマートスピーカーの導入率が高かったです。

Cloverがかなり使えるとの情報を得たので、早速欲しくなってしまいました(笑)

https://clova.line.me/device/

結局私は今回もお酒ではなくお茶での参加でしたが、とても楽しかったです!

本当は箕面ビールというクラフトビールを用意していたのですが、諸般の事情で飲めず…

美味しいのでおすすめです。

http://www2.enekoshop.jp/shop/minoh-beer/item_detail?category_id=457502&item_id=1978019

また開催しようと思います!