【🌍⑧外国人交流部:活動報告】Matthew’s English Lesson #5

202F42FB-3926-4149-B189-1676622FFAB8

 

 

【開催日】

2019年9月

 

⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

さて、今回は恒例のMatthewさんのEnglish Lesson✏️

 

🇬🇧Matthewさんはとても紳士なイギリス人の方で、企業向けに英語の先生をしているプロの先生。

初心者から上級者まで、毎回楽しく学べるレッスンをしてくれます。

 

今回のテーマは、

【Story Telling】

 

『外国人の方へ英語で自分の経験談をどうやって伝えるのか??』

こんな事を実践も交えて、Matthewさんから教えてもらいました。

36BCA5BB-1E93-42C4-B73B-11EF1E40B836

 

 

1️⃣文章の組み立て方。

Matthewさんが、切れ切れの紙に書かれた文章を準備。

どういう順番で組み立てるのかを参加者全員で考えて文章構成を作っていきました。

DA5ECAC8-7A4A-48DA-A65E-B6B8C28F3959

えぇとですね、コレが激ムズなんです。(笑)

伝わればいいという事ではなく、順番はどうするのか??

参加者で力を合わせて、必死で作って完成しました✨

 

 

2️⃣実際に話す場合のポイントレッスン。

EB20FBAB-BAD3-4ADE-BD7A-0513DE94607D

まず始めに、【話のスタート(つかみ)】が大事との事。

外国人の方のプレゼンを聞くと、最初に惹きつけるつかみからスタートする事って多いですよね??

アレです。

 

実際にどんな話のスタート(つかみ)があるのか??

例を出してもらいながら学びました。

60A02915-8150-46A9-84BC-B7B98C821FA8 B26FB468-275B-415F-A35A-B19483A48D98

 

 

3️⃣時系列の話。

現在系・過去形・現在進行形・過去進行形なとなど。

学校で習った記憶ありますよね?(笑)

コレの使い分けです。

BFFD84D2-4136-4242-8563-890A706CAFCD E0B667E8-B6F3-4D59-AE03-DCE63137A863

よくありがちなのは、とりあえず知ってる動詞を使えばいいやという事で

【全部現在系】

で話しちゃうパターン。

I eat ●● yesterday … (私は昨日●●を食べます…)

❌eat(現在系)➡︎⭕️ate(過去形)

 

過去進行形などになるともっとややこしくなりますが、こういう事をきちんと使え分けられる英語が話せるとスマートですよね。

 

 

4️⃣みんなでストーリーを作ってみよう❗️

F2A5F0CE-4A46-4E73-A276-133317A319C5

Matthewさんが絵を描き、それがどんなストーリーになるのかを参加者一人一人か絵を足して答えていきます。

TomとMikeと象でどんな話になったのでしょうか??(笑)

参加者がアドリブで答えを回して、面白いストーリーが出来ました。

 

 

E0F6E910-93B5-4E5B-9779-AE3325FD8106

次に、Kellyという彼女と昨日何があったのかを話すお題。

最初は僕からスタートで、いきなり

『サラという女性とデートしてました。』

と答えると、

『キミは彼女にいきなり浮気の話をするのかい??』

と英語で突っ込まれました。(笑)

 

そんなふざけたやりとりも英語で出来るのが楽しい😊

コレもみんなで作り、面白いストーリーが出来上がりました✨

51CE7CEE-9EFE-4B5D-83F3-09D8F43892F5

 

 

5️⃣みんなのStoryをシェアしよう❗️

宿題で自分のストーリーを5分で話せるようにとお伝えしていまして、それぞれの発表です。

C6241EDF-E130-4337-8766-98044F8954E9 89D4BB28-854B-4361-833B-731DD361772A

途中で詰まった時は、Matthewさんや日本人で英語の先生のしんこさんもサポートしてくれます👍

安心しながら好きに練習出来ますよ✨

 

 

英語側話せる方も、話せない方も、

⭐︎楽しく英語を話す⭐︎

をモットーに開催しています。

 

ちょっと英語に慣れてきたら、Matthewさんが外国人の方がたくさん集まるパーティーも開催してますので是非一緒に行きましょう🍻

 

こうやって外国人の方との交流が楽しめる人が1人でも増えると嬉しいなぁと思います😊

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、FBグループページに参加リクエストをお願いします。

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/