【💕⑧恋活部:活動報告】あなたの婚活長所を見つけ、異性との会話・SNSのやりとりを盛り上げる方法

8EEDCCD6-7730-4B54-96CD-D0A63D701A76

 

 

【開催日】

2019年3月

 

 

💕⑧恋活部:運営者の西垣です😊

 

さて、2019年2回目の⑧恋活部イベント❗️

 

今回は

⭐︎あなたの婚活長所を見つけ、異性との会話・SNSのやりとりを盛り上げる方法⭐︎

を開催しました。

 

『婚活パーティーやコンパで知り合ったが、その後にLINEでのやりとりをしても返信が無い😥』

 

『LINEでのやりとりが間違っているの⁉️』

 

違います。

出会った瞬間、会話した中でのやりとり。

ココでほとんど結果は出ているのです。

そしてあなたが無意識で失敗している事も、残念ながら誰も教えてくれません。

だからこそしっかりと異性とのコミュニケーションについて学べる機会を作りました。

 

 

1️⃣自分の恋活長所を発見しよう❗️

1E0C9274-CC23-45F8-A467-6975BEB14377

 

運営者のライフミッションフィシリテーター

<堀部 優規子 (べべ) ちゃん>より、

恋活における強みの発見方法をワークで行いました。

 

本題の前に、べべちゃんから質問。

 

『皆さん、他の人の自己紹介ってちゃんと聞いてましたか??』

 

開催前に簡単な自己紹介を回していたのですが、コレをちゃんと聞けている人はどれだけいるでしょうか??

 

特に次が自分の番になると、

『何を話そうかなぁ??』

と思い、前の人が話している事を聞けていないケースは自己紹介あるある。(笑)

 

ちゃんとコミュニケーションの基本❗️

【うめらいす】

で他の人の話を聞きましょうね😊

6E4E968E-5196-4FEF-8BCD-E8116395777C

 

さて、本題の恋活の強み発見方法はカードワーク

1245B4FD-D046-4B6A-9A9D-3E50C50CF417

E1885593-37FD-49D2-B34F-81C13545BEE3

 

べべちゃんがライフミッションフィシリテーターの仕事で使用している

【強み発見カード】

を使用しました。

 

『自分は●●の強みがある。』

『グループの●●さんは●●の強みがあると思う。』

 

それぞれのカードを選び、自分が思う強みと相手に思う強みを発表し合いました。

73058F4F-7028-48FC-BF8A-06B9E03937E2

 

・自分から見えている自分の強み

・相手から見えている自分の強み

 

この両面が見えている事が大事です。

 

観察していて分かった事は、

・すぐにカードを選べる人となかなか選べない人がいる。

・自己開示が出来る人はカードを選ばれる事が多い。

という事。

 

特にやっぱり、コミュニケーション力の高い人は自然と選ばれるケースが多いですね。

(逆に言えば、それが低い人は選ばれないという事ですよ。)

 

【自己理解・自己開示・他者への観察力】

こんな事が大事かなぁと思います😊

 

皆さんは自分の恋活の強みは知ってますか??

みんな良いところは必ずあるので、それをきちんと理解して恋活に活かしていきましょう💕

 

 

 

2️⃣異性との会話・LINEで好かれるパターン、嫌われるパターンを知る

F38C288A-0409-44B5-A94A-A12C118A92CF

 

運営者のドSダイエットコーチ

<伊藤 あずさ(あずぴー) ちゃん>より、

『実際にどんなLineの返信を送っているのかみんなで検証しよう。』

という事を行いました。

 

参加者でLineグループを作り、

あずぴーがお題のLineを送り、

全員が返信して、あずぴーが検証・手直しをする。

 

自分が送ったLineが全員に見られるので、超真剣。(笑)

A7D0F156-6548-48C9-A4B1-588DC29CCD96

 

もちろん冒頭に伝えた通り実際に会った後では、Lineのやりとりの前に勝負はついてます。(笑)

 

しかし、最近はSNS婚なんてものも多いので出会う前に文面でのやりとりも多い。

 

だからこういうやりとりも大事ですね。

 

共通して手直しが多かったのは、

 

・相手に合わせた文量、絵文字の使用はあるか??

・改行等をして読みやすくしているか??

・ただの返信では無く、次に返信しやすい文章にしているか??

(質問・お誘いなど)

 

というところでしょうか。

 

Lineのやりとりも対面と同じ。

相手の事を考えて、送信する前にワンクッション置いて自分の文面を見返す事が大事かなぁと思いました。

 

ちなみに、大きな🍔ハンバーガーを食べてる写真がお題で送られて

『ヘルシーですね❗️』

って返信したメンバーがいましたが、そういうズレた返信は気をつけましょうね。(笑)

(僕は個人的に面白いのでオッケーですが。笑)

 

 

 

3️⃣実際に異性と会話してみて、相手からリアルなフィードバックをもらおう!

EF8BE16A-1333-410D-B1C7-15C4CE337569

 

運営者<西垣 直人 (僕)>のパートで、

実際に異性とペアで話してリアルなフィードバックをもらうという実戦をしました。

 

『話した相手から、実際にどう思われているのか⁉️』

こんな事、普段じゃわからないですよね。

だからこそ練習できるこの場でしっかりリアリティショックを受けてもらいます。

 

【流れ】

・異性ペアで8分話してもらう。

・終了後に良いところメモ、改善点メモをそれぞれ書いて相手へプレゼント

・ペア交代で3回繰り返し

 

ポイントは

【良い点も悪い点も両方しっかり知る】 という事。

 

運営側は特に何もしません。

実戦の場では、あなたを評価するのは目の前にいる異性ですから。

240035F0-1AB0-4631-A96F-397B93CCD4D7

 

参加者はそれぞれのフィードバックをもらい、

各々の伸ばし所と改善点がわかったのではないでしょうか??

 

最後に意見交換。

 

今回は既婚者ゲストとして古くからのマルハチメンバー

<加古 元美 (もっちん) ちゃん>がサポーターで参加して、こんな事を言ってくれました。

FD79D498-A475-4BC6-ACC1-D0AC0902E474

 

感情の入っていない人の会話はつまらない。

 

はい出ました、コレが本質。(笑)

 

皆さん、

『自分を良く見せようとして表面的でつまんない会話をしちゃってませんか??』

『相手が自己開示してくれるのを待って様子見してませんか??』

『そんな人とまた会いたいと思いますか??』

 

さすが既婚者の古くからのマルハチメンバー、ズバッと言ってくれたなぁと思いました。

 

皆さんが自分に合う素敵な相手と巡り合い、

そのチャンスをしっかり活かし、

幸せな結婚して報告が上がる。

 

こんな事を目指して、

運営者3人はこれからもズバズバ言いながら皆さんの恋活を応援していきます🇯🇵

 

 

最後には打ち上げを居酒屋で。

ココでのぶっちゃけ会話も凄まじかったなぁ。(笑)

185C06CD-7DD0-4086-9AA9-685DC927F021

 

 

以上です。

 

メンバー1人1人が本当に自分が求めるパートナーのイメージに気付き、”幸せな”結婚をゲットできる事を運営側は真剣にサポートしています💕

 

長文でしたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧恋活部:運営者:西垣 直人

 

 

 

💕【新】⑧恋活部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページに参加リクエストを下さい。

(非公開ページですのでご安心を。)

https://www.facebook.com/groups/194212071274922/