<開催終了>3/10(日)【🍼⑧子育て相談部】子育て異文化交流〜ロシア料理を食べよう〜

4A974079-A052-4E21-921E-AE3C90683357

 

 

✳️参加方法

以下の2点のいずれかでお願いします。

①Facebookイベントページより

②マルハチサイト:お問い合わせより

 

 

赤ちゃんのいるロシア人ご家族と一緒に、手作りロシア料理を食べながら交流します。

(使用言語:日本語、英語)

 

 

★内容★

・ロシア(出身都市)の紹介

・ロシア料理の実食

・フリートーク(子育て、互いの国のことなど)

※軽食、おやつ程度の予定です。

※パパさんは日本語を話せますが、ママさんはあまり話せないので主催者がなんとか通訳します。

 

 

★ゲストの紹介★

Ivan・・・パパ。物理の研究のため来日して2年くらい。

Maria・・・ママ。妊娠中に来日し出産。慣れない環境で育児に奮闘中。合間に卒論執筆も?!

Emiliya・・・1歳半の娘さん。

車で九州旅行など乳児がいるとは思えないアクティブなご家族です。

 

 

★イベントの経緯★

主催者の私が同じアパートで、同じ年に同じ産院で出産したことがきっかけでお友達になりました。

子育てのことで同じように悩むこともあれば、考え方や手法が違ったりして面白い!

そして、Mariaは初めての子育てや日本での生活の中で、知りたいことがたくさんあります。

私は上の子がいるので彼女の疑問や悩みに答えてきましたが、私の答えが正解な訳ではないし、子どもの成長と共に異なる悩みも増えてきます。

そこで、他のママさんも巻き込もう!と思い立ち企画に至りました。

 

日本のママさんも、Mariaから子育てのヒントや考え方の転換が得られるかもしれません。特に、育児本やネット情報に縛られやすい方にはオススメです。

 

一緒に楽しくおいしく交流しましょう♪

 

 

【日時】

3月10日(日)13:00~16:00

 

【場所】

天白区の主催者宅(参加者の方に別途詳細お伝えします)

地下鉄桜通線相生山駅より徒歩3分です。

車の場合、近くのコインパーキングをご利用ください。

 

【参加費】

中学生以上500円

小学生200円

 

【定員】

8名(乳幼児除く)

※お子さま連れOKですが広くはないです

※お子さまの授乳やグズりなど途中離席OKです

 

【参加される方へのお願い】

・参加人数をお知らせください。お子さま同伴の場合は学年や年齢もお願いします。

・ゲストに特に聞きたいことがあれば事前にお知らせください

・ゲストから皆さんに特に聞きたいことをイベント前にお知らせするので、回答を考えてきてください

 

イベントページ内の、「参加される方へのお願い」スレッドのコメント欄またはメッセージにてご連絡お願いします。

 

 

***********************************************

⑧子育て相談部では、随時新入部員を募集しています!

お友達などで、ご興味のありそうな方がいらっしゃったらご紹介ください。

【主な活動】

①部員専用チャット

子育てに関する情報共有をしたり、お悩み投稿に対して、みんなで知恵を出し合ったりしています。

②イベント企画

親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

入部をご希望の方は、下記Facebookページから「参加リクエスト」をお送りください。

<⑧子育て相談部:Facebookページ>※2019年から非公開

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/