【🌍⑧外国人交流部:活動報告】Matthew’s English Lesson #1

B67E6B98-A3F8-4BC3-BF73-7FB0FD6BF62F

 

 

【開催日】

2019年2月

 

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回のイベントは、先月に引き続き英会話レッスン❗️

講師の外国人の方は、諸事情により今回から

<Matthew Chima さん>

に交代しました。

 

Matthewさんはとても紳士なイギリス人の方で、仕事では企業向けに英語を教えているプロの先生です🇬🇧

また、自身で外国人の方がたくさん集まるパーティーも開催しています。

 

そして今回はなんと❗️

彼女のAmandaさん(ブラジル人の方🇧🇷)もサポートで来て下さり、2人の外国人の方から学ぶ事が出来てとってもお得でした😊

 

MatthewさんとAmandaさんは、

初心者から上級者までその人に合わせたレベルで楽しく英語が話せるようなレッスンをしてくれます✏️

 

また、今回から

【Situation】を決めて、

『どんな状況で使う英語を学びたいのか??』

をレッスンしてもらいました。

 

⭐︎今回のSituation

あなたが外国人との交流パーティーに行った時

 

外国人と初対面で会った時、どんな事に気をつけて何を知っているとスムーズに会話が楽しめるのでしょうか??😊

 

 

⭐︎What is the most important thing??

2AC08395-B2C7-4894-9005-FAFBF9B822B3

外国人と英語で会話をする時、あなたはどんな事を大事にしますか??

『ちゃんとした英語で話す事??』

いえ、違います。

 

Matthewさんから教えてもらった事は、⬇︎の3つです。

5B187AC1-5993-43FF-9531-48149FC36F34

1️⃣Feel Relaxed (リラックスする。)

2️⃣Have Fun (場を楽しむ)

3️⃣Enjoy the Conversation (会話を楽しむ)

 

慣れない英語で外国人と会話をすると緊張しますよね💧

でもコレが1番の大敵。

当たり前な事ほど大事なのは盲点てすね。

普段通りのリラックスした気持ちで会話を楽しむメンタリティがまずは大事です😊

 

 

1️⃣Handshakes

さてさて、実際に外国人と初めて会って会話する時の練習。

日本人として馴染みのない事としては、

【握手】

という文化ですね。

 

コレについては

【失礼な握手ランキング】

という面白い動画を見せてもらいました。(笑)

 

手が汗で濡れている。

なかなか離さない。

 

色々な失礼な握手を見せてもらいましたが、

Worst 1 は、

【Dead Fish (力の無い握手)】

との事です。

 

日本人を含めて、特に握手慣れをしていない国の方がやりがちな事ですがコレが1番失礼というのは衝撃でした。

(ちなみに手が汗で濡れているのは10位です。笑)

 

⭐︎握手をする時の基本

・Stand up straight (真っ直ぐ立ち)

・Eye contact, Smile (目を見て笑顔で)

・Firm glip (しっかり握り)

・Hold two seconds (2回程上下に動かして離す)

 

握手1つでもこんな面白いポイントがあるんですね😊

外国人と初対面で会う時は是非スマートな握手からスタートしましょう。

 

 

2️⃣Introductions

707D2F30-16DD-4743-B706-4066D8EFA11C

 

さてさて、握手と同時に挨拶をしますね。

この辺は

『Hello,I’m ●●. Nice to meet you.』

でオッケー👍

 

ちなみにNiceの代わりに、

【”Great” to meet you.】

と言うのもアリとの事です。

B36A915E-96B3-4971-AFE1-B8C392648217

 

『あなたに会えて嬉しい。』

という表現をより高めた言い方ですね😊

こんな英語も初対面で使ってみてはいかがでしょうか??

また、相手から挨拶をされて返す時は

『Nice to meet you ”too”』

と、必ず【too】を付けましょう。

こういうところから、英語での会話慣れがスタートします。

 

 

3️⃣Ice-Breakes

D8A4A362-B4EF-457F-8B7F-A96CF39638FE

 

①Keep it Simple

挨拶の後は何を言いますか??

いきなり突っ込んで会話をしちゃダメですよ。(笑)

『How are you ??』

ですね😊

コレも言い方が色々あるとの事。

『What did you do today ??』

『What’s new with you ??』

『Are you busy recently ??』

などなど。

ポイントは、

⭐︎Keep it Simple⭐︎

まずは

『最近どう??』

みたいな感じで聞く事を大事にしましょう。

 

②Compliment

相手を褒める事がポイントとの事です。

例えば、

『Wow, I really like your shirt. Where did you get it ??』

※身に付けているものを褒める。

ちなみに女性を褒める上で、

【Cute (可愛い)】

は、子供に使う言葉なのでやめた方がいいとの事。

知らなかったですねー😥

褒めるとしたら

【Beautiful (綺麗)】

を使った方がスマートです。

ちなみに便利な言葉で

【It really suit you. (それ凄く似合うね。)】

という言い方も教えてもらいました。

とにかく、

⭐︎Pay Attention (相手に注目をする)⭐︎

というポイントを心がけましょう❗️

 

③Context

相手を褒めた後は簡単な事を聞きましょう😊

『What are you drinking ??』

『Is this your first time coming here ??』

初めてパーティーに参加したのか??

あなたも含めて参加している外国人も同じ環境にいます。

その共通の環境を活かして、共通の話題を作りましょう。

 

 

4️⃣Showing Interest

日本語で言うと、あいづちです😊

あなたは英語のあいづちってどうやりますか??

『Wow!』『Oh!』(凄いね)

『Oh?』(そうてすか?)

『No way!』(マジ!?)

 

色々ありますが、便利な言葉としては

【Right (Yeah)】(うん)

『Right』なんてあいづちではあまり使わないので、今度使ってみようと思います✨

ちゃんと『ゥライト』と発音しましょうね。(笑)

 

 

5️⃣Holding a Conversation

AE35471A-927C-414C-A16C-129E94C02AC9

この辺りから、会話の深掘りになってきます😊

 

大事なポイントは、

⭐︎Detail ・ Information (詳細情報)⭐︎

をきちんと伝える事です。

 

例えば、

『What did you do today ??』(今日は何をしていましたか??)

と聞かれて、

『I went to ●●.』(私は●●へ行きました。)

だけで終了しては、会話が続かず相手も困っちゃいますよね😥

 

『I went to ●● with my family. It was really fun, we played ●●. My son is really good.』

(私は●●へ家族と行きました。とても楽しくて、私達は●●をしました。私の子どもはとても上手でした。)

など。

 

日本語でも、質問した回答か一言で終わっちゃう人ってたまにいますよね。

これじゃあ、相手も面白くないです。

間違った英語でもオッケーなので、とにかく

【情報を詳しく伝える】

という気持ちで会話をしましょう。

 

また、

⭐︎Hook (引っかかるネタ)⭐︎

を聞いたりするのも大事です。

つまり、質問上手という事ですね。

『How was it ??』(それってどうだったの??)

などで、詳しく聞いていく事です。

日本語でも英語でも同じですが、

【会話を面白くするのは情報】

なんですね。

意識してチャレンジしてみましょう❗️

 

 

✳️豆知識

雑談での話題も面白かったので、補足しておきます😊

 

『”美味しい”の言い方ってどれだけあるの??』

以下の言い方か多いですが、序列があるので使い方には気をつけましょう。

『Delicious』※良いレストランで使う。

⬇︎

『Tasty 』※ちょっと良いお店で使う。

⬇︎

『Good』※普通のお店で使う。

ちなみに【Yammy】は、子どもか使う言葉だそうなのでイキって使わないように気を付けましょう。(笑)

また、マクドナルドで『Delicious!』なんて言っちゃうとあなたの舌が疑われますのでご注意を。(笑)

 

 

『会話が聞き取れなかった時は何て言えばスマートなの??』

知っておくと便利ですが、コレにも丁寧さの序列があるそうです。

『I beg your parden ??』※とても丁寧な言い方

⬇︎

『Parden ??』 ※丁寧な言い方

⬇︎

『Can you say that ??』 ※普通の言い方

普通の会話なら1番下のでオッケーとの事です👍

こんな事を知っておくのも面白いですね。

 

 

『会話をやめたい時はどんな言い方がいいの??』

外国人と会話をしていて、切り上げる言い方です。

❌『I want to talk to the others.』

⬇︎

⭕️『I ”need” to  talk to my friend.』

『他の人と会話したい。』

なんてどストレートに言うと、相手も良い気はしませんよね💧

そんな時に便利なのは

『I need to ●●』

という言い方。

特に日本人女性は外国人男性からモテるのでよくナンパをされて、切り抜けたいのにできないなんて人も多い気がします。

Noが言えなきゃYesと受け取られても仕方がなく、少々強引にされてもそれはあなたの対応の問題かもしれません。

『Noは言えないけど、察してよ。』

なんて日本人らしい事は通用しないケースが多いですからね。

ただ、だからと言ってストレートに言うのも相手に失礼。

そんな時は上記の言い方を覚えておいて下さい。

コレてあなたもスマートに会話相手を変えながら、英語で外国人との会話か楽しめますよ😊

 

 

以上です。

 

Matthewさんの英語のレッスンば毎月Situationを変えて開催していきますので、ご興味のある方は是非一度参加してみて下さい。

英語が話せない方向けに優しく、かつ実際に使える英会話をやりますので面白いですよ✨

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

今回は参加できないが今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、グループページに参加リクエストをお願いします。

⬇︎

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/