【活動報告】なごや観光部⑦ 2019.1.20大ナゴヤツアーズ「名古屋の純喫茶めぐり」に参加しよう!

⑧なごや観光部 部長の尾上です。

今回は大ナゴヤツアーズ様のイベント「名古屋の純喫茶めぐり」に参加しました。

大ナゴヤツアーズをご存知ですか?大ナゴヤツアーズとは「名古屋のまちを中心とした東海エリアのまちの魅力を‥楽しめる 体験プログラムツアーです。 」(大ナゴヤツアーズHPより)

短時間で名古屋を堪能できる体験プログラムを開催しているのですが、まさに名古屋観光の理想形!!参加してみたいといつも想っていたのですが、今回参加することができました。

大ナゴヤツアーズHP

今回のプログラム「名古屋の純喫茶めぐり」は名古屋の地下鉄にある喫茶店2店舗をはしごして、コーヒーや鉄板スパを食べ飲みながらガイドさんのお話しを聞くというプログラムです。

名古屋の純喫茶めぐり~ラムチー、東山珈琲館、地下の喫茶店編~

朝9:15頃に地下鉄栄駅改札口前集合。たくさんの参加者がいて驚きました。

IMG_9421 

簡単な趣旨説明のあと、さっそく1件目のお店に移動。

スタッフさんが旗を持って案内してくれたのでとてもわかりやすかった。

1件目は栄の地下街にある「ラムチー」、歩いてすぐ近くにありました。

昔を感じさせるムードが味わえる渋いお店で、自分の出勤ルートの毎日すぐ近くを通っているのですが、入ったことがありませんでした。

IMG_9422

各々座ってコーヒーと小倉トーストを注文、たまたまなのかわかりませんが店長が1人で全部作ってました。注文後、今日のガイドであるフリーライターの大竹敏之さんから喫茶に関するお話しをいただきました。(写真真ん中ちょい右の方です)これがへ~と思うことで面白い笑

IMG_9423

例えば名古屋市が喫茶店支出金額で全国1位、ふつう喫茶店は商談や息抜きで利用することが多いが、名古屋の場合はママ友やカップルの利用が多く、日曜日家事休みでモーニングを食べに喫茶店に行くなんてこともあるとのこと。他にも様々な喫茶店話を聞きました。気になる方はぜひ次回参加しよう!!(笑)

他にも貴重な昔の写真やラムチーさんが作っていた雑誌「らむち」を見せてもらいました。

IMG_9313IMG_9305

聞いている間にコーヒーと小倉トーストが運ばれてきました。小倉トースト切り方が独特で小倉だけでなく、マーガリンも入っています。味は濃厚で甘いのですがこれがコーヒーにあって美味い!

IMG_9323IMG_9326

大竹さんのお話しを聞きながら小倉トーストとコーヒーを堪能したあと、次に地下鉄で東山公園駅へ移動。2件目は「東山珈琲館」に行きました。こちらは地下鉄の出口途中にあるお店で、今回のイベントでは地上に出なかった(笑)

IMG_9424

引き続き大竹さんの鉄板スパの発祥のお店の話を聞いたり、みんなでオリジナル名古屋喫茶めしを考えながら、鉄板スパをいただきました。

IMG_9345IMG_9428

鉄板スパ、名古屋に長くいますがちゃんと食べたのは初めてかも!?汗

ケチャップスパを卵と絡ませながら食べました!これも旨い!!

こんな感じで約2時間程度ツアーを楽しみました。小倉トーストや鉄板スパも美味しかったですし、大竹さんのお話しも面白かった。充実した2時間でした。運営もしっかりしていて、こんなツアーが観光部でもできたらいいなと夢みています笑