【⑧子育て相談部】子供と一緒に手作りおやつ(ビール!?編)

皆さん、こんにちは。

マルハチ会 子育て相談部 2018年部長の佐藤です。

先日、息子(2歳)が肺炎で入院しまして、私も付き添い入院をしました。

あれは、なかなかハードですね。また近いうちにレポートしたいと思います。

 

ところで、最近グズグズした天気が多いですが、いかがお過ごしですか?

おでかけ出来ない雨の日におすすめなのが「手作りおやつ」!

一日ひきこもり予定なら、多少ぐちゃぐちゃになっても、

こちらも心の余裕を保ちながら(これ大事!)楽しむことができます。

 

わが家で最近作ったのが「え?ビール?な、りんごゼリー」

完成形はこちら!!お疲れパパへのサプライズにも良いですよー。

IMG_6481

それでは早速、レシピを紹介。

①りんごジュース(200ml)

②粉寒天(1.5g、0.5g)

③牛乳(80ml)

*************************************

まず、りんごジュースと粉寒天(1.5g)を火にかけます。

かきまぜ続けなから、沸騰状態を2分間キープ。

粗熱が取れたところで、容器2/3の位置くらいまでそそぎます。

バットに載せれば、多少子供がこぼしてもキャッチしてくれますよ。

まぁ、うちは、それでもテーブルにこぼれましたが(笑)

新聞や広告なんかを敷いても良いですね。

IMG_6423

入れ終わったら冷蔵庫へ。

冷やしている間に、牛乳と粉寒天(0.5g)を火にかけます。

同じくかきまぜ続けながら、沸騰させるのですが、牛乳はあっという間に

ふきこぼれます。ぶわっと来たら弱火にして沸騰状態(2分)をキープ。

 

粗熱が取れたところで、これを泡立てます。今回はハンドミキサーで。

息子は大きな音や振動に「こわいー」を連発しながら、こわごわ観察。

でも、最後には寄ってきて、私と一緒に手を添えて泡立てました。

IMG_6503

泡あわになった牛乳寒天を、冷やしておいたりんごゼリーの上に乗せます。

容器からはみでるくらいに、こんもりと盛り付けましょう。

わざとちょっとこぼすと、ビールがあふれた感じを演出できます。

IMG_6438

これを再度冷やしたら完成~♪ パッと見た目には、完全にビール。

子供も、自分で作った達成感が味わえて、大満足。

帰宅した夫にも「〇〇くんが作ったのー」とアピールしてました。

「今日、何して遊ぼう??」な日に、おためしください(*^^*)

IMG_6492

今回使った粉寒天、私はよく牛乳寒天を作って、おやつに出しています。

砂糖を入れずにフルーツを添えたり、はちみつやジャムをトッピングしたり。

牛乳200ccに対して、粉寒天1.5gくらいが、ちょうどよい柔らかさです。

お砂糖を入れるなら10~15gくらいかな。

カップに入れても良いし、タッパーに作って、カットしても良いですよ。

*****************************************************

⑧子育て相談部では、随時新入部員を募集しています!

【主な活動】

・部員専用チャット

子育てに関するお役立ち情報を共有したり、お悩み投稿に対して、

みんなで知恵を出し合ったりしています。

・イベント

企画親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています

【入部方法】

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/