【⑧子育て相談部】おもらしパンツ スッキリ洗えるか?

皆さん、こんにちは。

マルハチ会 子育て相談部 スタッフの清水です。

梅雨が明け、毎日暑い日が続きますね。
特に小さなお子様は、熱中症にご注意くださいね。

さて、2~3歳児の夏といえば、トイレトレーニングの季節です。
理由は濡れても風邪をひきにくいことと、薄着なので洗濯しやすいから。

この記事はそんなトイレトレーニングの話です。
お食事中の方や汚い話題が苦手な方は、読むのをお控えください。

 

5月。子供が新しいクラスに慣れたころ、保育園から
「そろそろトレーニングパンツを持ってきてくださいね。」
という通知がありました。
トレーニングパンツとは、おもらししてもちょっとくらいなら吸ってくれる、厚手のパンツのことです。

おお、大人の階段上ってるなぁ、なんて感慨深くトレーニングパンツを持って行ったのですが……

 

――― その日、人類は思い出した。 おもらしパンツの恐ろしさを。 

降園時に保育士さんが申し訳なさそうに差し出したのは……
”ピーナツバター”にまみれたトレーニングパンツ入りのビニール袋!
ビニール袋を開けた瞬間に、思わずえずくほどの激臭が襲い掛かってきます!

あ、そっか。
おむつの時はそのままポイでよかったけど、パンツは洗わなきゃいけないんだ……

ちょっと待った。これってちゃんと落ちるの!?

パニックになった私は、「子育て相談部 部員専用チャット」にHELPを出しました。

その時、皆さんから寄せられたご意見をまとめます。

汚れたパンツをキレイに洗濯する6箇条

1.迅速に処理すべし

時間が経つと、当然汚れは落ちにくくなります。
しみ込んだりカピカピに乾いてしまったら、
きれいに落とすのは難しくなります。

2.最初に水洗いで固形物を落とすべし

いきなり洗濯機に入れると、他の洗濯物にブツがくっついてしまいます。
お気に入りのブラウスが”ピーナツバター”まみれなんて絶対イヤ!
なので、ざっと汚れを落としてしまいましょう。

ここでちょっと困ったことが。

どこで洗う?

洗面所は顔を洗うところだから論外!
お風呂場もなんとなくイヤ……
迷った末に、使い捨て手袋をして、トイレの便器の中でザブザブ振り洗いしました。

3.酸素系漂白剤でつけ置き洗いすべし

酸素系漂白剤は、「オキシクリーン」や「ワイドハイター」「ウタマロリキッド」などの、粉末、または液体の漂白剤です。
これ、買っておくべきだった~

ハイターやクエン酸などと混ぜると化学反応が起こると聞いたので、
うっかり混ぜたらと思うと、怖くて買い控えていましたが、
ミルクの吐き戻しなどのたんぱく質汚れに強い性質を持っているそうです。

赤ちゃんがいる家庭には必須じゃないですか!
あわててドラッグストアに走りました。

4.黄ばみは日光消毒すべし

ウンチの色素は「ピルビリン」といって、日光で分解される性質を持っています。
洗濯しても微妙に残った程度なら、裏返して日光に当たるようにしておくといいようです。

5.それでも落ちなければ、煮洗いを試そう

専用の鍋を用意して、ぐつぐつ煮ると汚れが落ちます。
台所のフキンも、こうやってで洗うと黄ばみが取れます。

6.どうにもならなかったら諦める!

最終手段です。

ちなみに、チャットで最速の返信がこれでした。
いや、ちょっとは粘ろうよ!

まとめ

部員の皆さんのアドバイスを参考に洗ったら、においも残らずスッキリ洗えました。
この場を借りてお礼申し上げます。

子育て相談部は、元々子育てに関する悩みや不安をシェアする場として発足しました。
困ったことがあっても、誰かがきっと助けてくれる!
そんな設立の原点に戻ったようなチャットでした。

まだ参加していない方も、ご興味があればぜひ仲間に加わりませんか?
一緒に子育てを助け合いましょう。

*****************************************************

⑧子育て相談部 部員募集中!

【今後のイベント】

・子供あるあるフォトコンテスト(開催中)

・妊活おしゃべり会(6/30)

・小麦粉粘土で遊ぼう(企画検討中)

・国際交流で世界の子育て事情について話そう(企画検討中)

・子育て家庭の防災袋、災害時の行動はどうする?(企画検討中)

・ママ禁制、子育て世代のパパ会(企画検討中)

その他、親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

入部をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/