【⑧子育て相談部】実験!広がった歯ブラシは復活するか?

皆さんこんにちは。2歳児子育て中の佐藤です。

今日は実験レポを書いてみようと思います。

 

皆さん、子供の歯ブラシって、どれくらいで交換してますか?

うちのチビっ子は、しょっちゅう噛んでしまい、すぐにバサバサに。

まぁ、買えば良いんですが、今回はネットでみた裏技を実践してみました。

その結果はいかに?

 

歯ブラシ復活の裏技はとっても簡単。

①歯ブラシを80℃くらいのお湯につけ、1分ほどかき混ぜる。

②すぐに冷水に取り、歯ブラシの歯を固定する

以上!

歯の素材であるナイロンの形状記憶機能を利用しているのだとか。

 

では、いざ!

まずは、ガジガジになった歯ブラシを用意します。

見事に広がっていますねー。

磨くというより、歯みがきジェルを食べる感覚なので、噛みまくり(笑)

AD389B5B-8DC6-46CC-8D05-87583B46C103

これをお湯につける…と。

80℃と書きましたが、私は電気ポットで沸騰仕立てのお湯で。

B2924540-5DEE-4C47-A62B-E883F93BDE11

まぜまぜ。

まぜまぜ。

より効果を高めるため、器のふちにやや押し付け気味にしてみました。

次に、これを冷水につけます。

648FF906-CDFD-4E4D-A1D0-2ABC129FB16B

さぁ、どうだー!

83BCCAFD-5DF2-4D02-991A-A8BBE3477047

完璧とまではいきませんが、ちょっとマシになりました!

写真がわかりづらくてすみません。わりとまっすぐになってます。

応急的ですが、これでまた使ってみようと思います。

お困りの方は、遊びと思って一度お試しください。

殺菌も出来て一石二鳥かも⁈

 

最後に…。

うちのチビはが大好きで「食べて」いる歯磨きジェルはこちら。

247E1437-639B-4D0C-875F-C1DC8B27512A

「ぃちごっじー(いちご味)」とおねだりしてきます。

使い始めてから、歯磨き自体を嫌がることは減ったので助かっています。

こちらも、お困りの方はお試しください。

 

以上、実験レポでしたー。

 

⑧子育て相談部は、

親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

入部をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

 

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/