【第26回⑧LP部:活動報告】⑧LP部:忘年会&1年の報告会

DA6E135A-9E4D-4D04-A7C9-2703FC7E9FD7

 

 

【開催日】

2017年12月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。^ ^

 

今回は⑧LP部の1年の振り返り✨

 

1年間どんな事をやってきたかをメインメンバーで振り返り、

・どんなテーマが良かったか??

・参加して何か変化はあったか??

・来年はどんな事をやって欲しいか??

という意見交換をしました。

 

 

 

1️⃣⑧ライフプラング勉強部の1年の振り返り

 

2017年は合計【16回】の開催を行いました。^ ^

 

⭐︎テーマ

1月:投資実践塾:顔合わせ会

2月:料率改定前!公的年金制度と年金保険の選び方

3月:iDeCo(個人型確定拠出年金)を学ぼう〜失敗しない為のiDeCoの活用方法〜

4月:投資実践塾〜1月-3月:運用報告会〜

5月:2017年3月決算の見方とテクニカル指標の使い方

6月:20代〜30代のうちから知っておきたい親の介護・相続の話

7月:高山の障がい児童施設に遊びに行こう!

7月:投資実践塾〜4月-6月:運用報告会〜

8月:毎月分配型投資信託を比較・検証しよう!

9月:子どもの教育方法と学費の貯め方について

9月:投資の基礎の基礎、ど素人のスタート講座

9月:投資信託の検討〜投資信託は本当に有効なのか??〜

10月:瀬戸の障がい児童施設でクッキー作りをしよう

10月:投資実践塾〜7月-9月:運用報告会〜

11月:会社の株価ってどう決まる?(お試し講座)

12月:⑧LP部:忘年会&1年の報告会

 

まずここまでたくさんの開催ができた事を本当に嬉しく思います。

講師で協力して頂いた方、参加して下さった方、

本当にありがとうございました。

 

ちょっと投資のテーマに偏り過ぎたかなーという点が反省です😥

来年はバランス良くお金の勉強ができるテーマ構成を考えます。

 

ちなみに障害児童施設等への寄付金は、69,796円も集まりました。

2018年の子供達へのプレゼント資金にさせて頂きます。^ ^

 

 

 

2️⃣参加者からの感想

 

よく参加してくれているメインメンバーから率直な感想を聞きました。

 

【感想】

・証券口座を新しく開設できた。

・自分の会社の株価を見るようになった。

・毎月分配型投信の検証が良かった。(実際に計算してみる事)

・投資実践塾が良かった。(実際に投資して毎月報告・意見交換をする事)

・講師をしてみて昔やってたリハビリになった。

 

投資系で良かった感想が多かったです。^ ^

良かった点は来年も継続していきます。

 

 

 

3️⃣2018年のテーマ案

 

改めて来年にやって欲しいテーマをヒアリングしました。

 

【テーマ案】

・投資の種類を学ぶ。(投資の基礎から次のステップへ。)

・海外投資について学ぶ。

・商品投資について学ぶ。(金投資等有効性)

・投資の歴史を学ぶ。(先物が生まれた歴史)

・データを持ち寄って検証会。

・不動産を学ぶ。

 

来年はテーマをカリキュラム化して、1年を通して参加し続けたら一通りのお金の知識が網羅できる内容を作っていきます。

 

2018年も⑧ライフプランニング勉強部をよろしくお願いします。

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/