【活動報告】外国人とお友達になろう企画

4688D3BD-1399-4ADE-909C-C057F78C270E

 

 

【開催日】

2017年12月

 

⑧外国人交流部:代理部長の西垣です。^ ^

 

今回は部員さんからの紹介で

🇺🇸アメリカ人女性:Kelly(ケリー)さん

🇮🇩インドネシア人男性:Yongki(ヨンキ)さん

と異文化交流会をしました。

 

 

🇺🇸アメリカ人女性:Kelly(ケリー)さん

 

部員さんの<澤井 直樹 くん>が紹介してくれた、ワシントンDCから日本に来て英語教師をされている方です。

B503AFE8-9CF3-440D-89DB-C5AEF0B3B41E

 

日本に来てまだ数ヶ月とのことで、日本語はあまり話せないので全て英語でコミュニケーション❗️

 

とりあえず日本食として”もんじゃ焼き”と”お好み焼き”を食べてもらい感想を聞いてみました。

C8B13473-595F-4130-8C99-C1D51F1674E0 1ED14859-F1C6-4298-AB25-3C24203FFE42

 

『Good❗️』という答えが返ってきて良かったです。

(特にもんじゃ焼きは見た目がグロいですからね。笑)

 

Kellyさんに日本とアメリカの違いについて聞いたところ、

『日本人は仕事で人を差別しないところが素敵ね。アメリカでは例えばマクドナルドで働いてる人とはお友達にならなかったり、その人の仕事で下に見たりする人はいるよ。』

みたいな答えをもらえました。

 

もちろんみんながそうではないし日本人でも仕事で人を差別する人はいると思いますが、さすが資本主義大国の感覚だなぁと思いました。

もちろん、Kellyさんはそんな人じゃないですよ。^ ^

 

しかし、やっぱり普段から英語環境を作らないといざって時に単語やフレーズが出て来ないのが難点😥

 

今後Kellyさんに英語のレッスンを依頼するかもしれませんので、乞うご期待下さい✨

A5073024-0893-47EF-870D-DDB7720BD0A9

 

 

 

🇮🇩インドネシア人男性:Yongki(ヨンキ)さん

 

⑧外国人交流部のサポーターである<加藤 ジュゼッペ 一郎 さん>が、トラベラーの方を紹介してくれました。

61AE10E1-C058-4DAF-86DF-E4CBC7DB343B

 

Yongkiさんは日本に来るのは3回~4回目との事。

こちらも日本語は話せないので全て英語でコミュニケーション❗️

 

メンバーが事前に考えてきた質問に丁寧に答えてくれました。

61D0F6A5-5A1D-48E6-86DA-05225B4B4278

 

特に印象的だったのが、

『日本人は働きすぎ❗️』という話題。

 

学校の先生をしている参加者がいてインドネシアとの教師の働き方や教育について聞いていたところ、

『何でそんなに働いてるの⁉️』という事をYongkiさんはビックリしていました。

 

確かに、日本の学校の先生は労働時間が長いですもんねー。

ちなみにインドネシアの先生は朝来て夕方くらいには帰るそうです。

日本の常識は非常識ってやつの1つですかね😥

 

またこんな感じで気軽に色んな国の外国人と交流できるイベントを開催していきます。

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover