【第25回⑧LP部:活動報告】会社の株価ってどう決まる?(お試し講座)

IMG_7434

 

 

【開催日】

2017年11月

 

 

ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。^ ^

 

今回は部員の<加藤 ジュゼッッペ 一郎さんさん>にご協力を頂き、

⭐️会社の財務分析(お試し講座)⭐️を開催しました。

 

 

プレゼンターのジュゼッッペさんです。

IMG_7555

 

ジュゼッッペさんは元々会計事務所で働かれていたキャリアがあり、現在は個人事業主で講師業をされています。

 

 

1️⃣買い物はお金の投票

IMG_7556

 

会社の売上はもちろん消費者がその商品・サービスを買うことにより上がります。

 

『あなたがどの会社(お店)にお金を使うか??』

という事を1つの判断材料にすると良いとジュゼッッペさんは言います。

 

という事で、みんながどのカフェが好きか意見交換。

(コメダ・タリーズ・スタバ・ドトール)

 

1番人気は【ドトール】でした。

・安い(コスパが良い。)

・食べ物も美味しい。(ケーキ・サンドイッチ)

・長居しやすい。(そこまで混まず席も見つけやすい。)

IMG_7558

 

みんなが何を基準にカフェを選んでいるのか、身近なテーマで面白かったです。

 

 

 

2️⃣財務分析の基礎知識

IMG_7557

 

 

①損益計算書(BS)

②貸借対照表(PL)

③キャッシュフロー表(CF)

 

この3つの財務諸表が繋がり、企業の財務全般が見えてきます。

 

全部は時間的に無理なので、今回は

①損益計算書(BS)

のみ基礎から教えて頂きました。

IMG_7423 IMG_7424

 

財務情報も用語の意味をきちんと理解して読み解いていきたいですね。^ ^

 

ちなみに基礎から知りたい方はバックナンバーの⬇︎をご参照下さい。

 

【第15回⑧LP部:活動報告】

2017年3月決算の見方とテクニカル指標の使い方

http://maru8-kai.net/2017/05/21/

 

 

 

3️⃣自分達で計算してみよう❗️

IMG_7427

 

前半で意見交換した

【コメダ・ドトール・スタバ】

それぞれの四季報の数字を見て、自分達で比較指標を計算してみました。

 

計算したのは

①営業利益率

②経常利益率

③自己資本比率

④時価総額

⑤配当利回り

⑥ROE

 

ネット証券の財務情報を見ればわかる事ですが、

その数値がどんな計算式でどんな意味があるのかを自分で計算してみるのはとても楽しかったです。

 

ちなみに計算結果は⬇︎です。 IMG_7429

 

同じカフェ業界なのに、財務指標は全然違うものですね。

 

どこのカフェが好きかも大切ですが、こうやって財務指標を比較してみると投資対象としてはどこか良いのかが見えてきます。

 

参加者の皆さんも、普段はする機会のない計算をしてみて

『楽しかった❗️財務指標の意味が初めて理解できた❗️』

と大変喜んで頂けました。

 

何より大切な事は、

【自分で計算してみて、同業他社を比較して検証する事】

ですね。

 

ちなみにジュゼッッペさん曰く、

【理論株価】というものが存在し、その価格と現在の株価を比較すると投資適格な値段がわかるそうです。

 

これについては専門的な事で有料になるので、今回は無料のお試し講座なのでやりませんでした。

 

 

以上です。

 

またこんな財務のテーマもやっいきますので、ご興味がありましたらお気軽に参加して下さい✨

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/