【活動報告】釣りを楽しもう会№㉒、宣言通りの五目釣り!いや十目釣り達成!!

シーズンも終盤になってきましたが
今が一番色々と種類が釣れる楽しい季節でもあります。
今回の活動予定日は雨予報…中止にしようか迷いましたが
経験者が多いのでたまには雨の釣りもいいか!と思い、決行!
雨の中5人で出発です。

雨に加え北風が強いため
北側に高さのある大突堤を構える白木漁港へ。
これで釣り部3回目となるポイントです。お世話になってます。
【過去の白木漁港の釣りブログ】
http://maru8-kai.net/2016/01/13/%e3%80%90%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%83%81%e9%87%a3%e3%82%8a%e9%83%a8%e3%80%91%e7%a6%8f%e4%ba%95%e7%9c%8c%e7%99%bd%e6%9c%a8%e6%bc%81%e6%b8%af%e3%81%a7%e4%ba%94%e7%9b%ae%e9%87%a3%e3%82%8a/
http://maru8-kai.net/2016/11/07/%e3%80%90%e9%96%8b%e5%82%ac%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%80%91%e2%91%a7%e9%87%a3%e3%82%8a%e9%83%a8%e3%80%8113%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8c%e9%87%a3%e3%82%8a%e6%9c%80/

_20171015_164711

5人それぞれサビキ釣り、探り釣り、ルアー釣り、エギングなどで狙っていきます。
足元には魚がたくさん!
すぐに色々な魚が釣れてきます。

_20171015_144453
↑秋の人気ターゲット「カワハギ」

_20171015_144313
↑杉ちゃんはサンバソウをダブルで!引きが強く楽しい魚です

_20171015_144115
↑ひーくんはアイゴ、ヒレに毒あります、注意!

_20171015_144202
↑またまた杉ちゃん、ウミタナゴとグレのダブル

_20171015_144247
↑部長は得意のハオコゼGET!ヒレに猛毒あります…

今回は雨でそんなに釣りできないと思い、エサも少なめ…
エサ取りの小魚が多く、思ったより早くエサが無くなりました。
そんなときは現地調達です。釣った魚を切り身にしてエサにします。
するとまた違った魚が釣れて面白いですよ。

_20171015_143949
↑切り身でカサゴGET!

今回初参加の澤井さんはずっとルアーで狙いますがなかなか釣れないようです。
でもルアーマンは投げ続けます。
すると…何かヒットしたようです。

_20171015_144025

何とミノカサゴ!
水族館以外で初めてみました!美しい魚です。
大好きな魚でペットショップに行けば2,000~3,000円するんではないでしょうか。
飼いたい衝動を抑え優しくリリースしました。泳ぐ姿も優雅でしたよ。

_20171015_152121

結局色々と釣れました。
マアジ、カサゴ、グレ、サンバソウ、カワハギ、ウマズラハギ、スズメダイ、ハオコゼ
アイゴ、キュウセン、ベラの仲間、マダイ、ミノカサゴ、ウミタナゴと14目釣り!

驚くようなサイズは釣れませんでしたが
また新たな釣りの楽しさを感じる1日となりました。
https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/